

税関申告書とシャトルバス

今日からブログ始めました!
ここまで来るのに、すごい時間かかった~誰?ブログが簡単なんて言った人?


まずは、ハワイの旅日記からです
NWのマイレージが貯まったので3910円でハワイへ行ってきました
NWは空港諸税のみでサーチャージを払わなくていいんです
だから、3910円のみ!
得した感、満載でテンション上げて出発です
出発
今回、初めてわかった事があったのです
機内で書く税関申告書の書き方
旅行の時って、お茶、おせんべい、チョコとか何かお菓子をスーツケースに入れて行きます
それって、申告しないといけなかったのですねっ
今までラッキーにも見つかってなかったのですが、見つかれば罰金
自分用の食べ物を持っていたら申告書に食物を持ってますか?
に☑します

で、入国の時に「何を持っているの?」と聞かれ
「お茶、せんべい、チョコ」と答えるだけでした
もちろん、肉、生のフルーツなどはダメですが・・・
私はいつも迷ってNOに☑してました・・・
私と同じ人ってきっと多いハズ!みんな、ビビることは無いわ

そして、申告書の下の方に合衆国以外で購入し、米国に残す物品
これは、ハワイのお友達へのお土産とかの合計金額を記入します
で、裏にその内訳を書くんですって!
もちろん、そのお土産にも肉や植物などはダメですが
今まで、危ない橋を渡っていたのね・・・
スーツケースを開けられたこともあったのに!なんて幸運!!
入国審査にビビりながらもホノルル空港へ到着
スーツケースを受け取って、税関を抜けたら左がツアー出口、真正面が個人出口です

今回は自力でホテルへ向かうので個人出口から出ます
シャトルガール
目の前にワイキキの各ホテルまで行ってくれるシャトルバスのスタッフがいます
黄色のシャツですぐわかるわ!
もし、この方たちがいなくても周りの人達が「タクシー?」と売り込んで来るので「シャトル!」って言うとシャトル乗り場を教えてくれます
ハワイの人ってやさしい♡
シャトル乗り場
道路を渡るとシャトル乗り場です
片道 $9往復 $15
私はいつも片道しか買いません
理由は特にないんだけど・・・
シャトルに乗る前に無料ガイドブックを調達
無料ガイドブック
個人出口を出てすぐ右にあります
便利です
クーポンもいっぱい載ってます
1冊だけでなく何冊も見て、いろんなクーポンを取っておくと便利です
これを見ながらワイキキのホテルへ向かうのでした



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ワイキキビーチで朝食を取る

アクアワイキキタイドには朝食が付いていません
ホテルの隣にはスタバがあるのですが、せっかくなので食糧を持って海を見ながら朝食を取ることにしました
ワイキキビーチ
デュークカハナモク像の側にベンチがあるので、そこに座って食事中
ちょっと曇っているけど・・・やはり海は綺麗
近くにはパワーストーンもあるし、朝からパワーが入る気がするわ
交番の横に大きな石が囲みの中に数個、これがパワーストーンなんですって

買っておいたクロワッサン、パパイヤ、チーズケーキにプリンスカイウラニホテル入口に
「ホノルルコーヒーカンパニー」があるのでコーヒーを買ってから行きました
ホノルルコーヒーカンパニー
日本にもあるスタバより、こっちの方がハワイって感じにならない?
コナコーヒーもあったわ

ここではスタンプカードを作りましょう
スタンプカード
左がスタンプカード、ドリンク1杯につき1個押してくれます
期限は無く、10個たまると1杯無料で、どの飲み物でもOK、大きさもどれでもOKです!
太っ腹!!
アラモアナSCの3Fにもあるので、お買いものの途中でティーブレイクするとすぐ、たまりますよ

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

アラモアナSCのお勧めトイレ

ヨーロッパと違い、ハワイはトイレには困りません
行くことの多いアラモアナSCのお勧めトイレを紹介します
1.ニーマンマーカス3F
ニーマンマーカスのトイレ
トイレにソファーがあり、ティッシュもおいてあります
大きくて清潔です
2Fのティーラウンジの先にもありますが、私は3Fの子供服の奥のここがお気に入り
2.ノードストローム2F
ノードストロームのトイレ
ここがトイレなんて信じられないでしょ!
この部屋の左隣に授乳室があり、右奥にトイレがあります
住めそう!!

アラモアナSCのステージ脇にもトイレはありますが、
ちょっと面倒でもこの2つのデパートのトイレをお勧めします

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

何度も行っちゃうアラモアナSC

ハワイ旅行のお勧め期間は
アラモアナSCがかわいく飾られるクリスマス前ーー2Fのショップが並ぶ通りを汽車が子供を乗せて通ります
海側に巨大サンタさんも登場します(なんとなくペコちゃん似です)

ハロウィーンの日ーー仮装した子供たちがショップの人達からお菓子を貰います

どちらも可愛らしいので是非一度、この期間を狙って行ってみてくださいね

今回はステージで
ステージで・・・
割と何か催されていることが多いかも?
3Fのホノルルコーヒーカンパニーでお茶しながら見たりしても楽しいですよ
そして、アラモアナSCでもうすぐオープンらしいのが
アラモアナSCもうすぐオープン
ビクトリアシークレットピンクランジェリー屋さんです
ワイキキもアラモアナも頻繁にショップが変わるので本当にビックリです

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイで作っておくとお得なもの

ショップのメンバーズカード作っておくと便利です
ビタミンワールド
ビタミンワールド
ワイケレアウトレットにあるサプリメント屋さんです
お店で作りたいって言えば作れるハズです
OUR PRICEって表示の金額になります
ワイキキの方にあるサプリメント屋さんに比べると「ビタミンワールド」の方が全然安いですよ
同じ内容で、オリジナルもあるのでもっと安い!
「アルファリポサン」「カルニチン」「コエンザイム」などもやはり、日本より安い

ニーマンマーカス
ニーマンマーカス
カスタマーサービスで作れました
買い物した金額がポイントになってたまるタイプです
ニーマンマーカス自体高級品が多いので、ここで買い物する比率が高い人はいいかも?
たまったポイントが金額になり、またニーマンマーカスで使えるっていうシステムです
確か、$10ぐらいになって使ったと思います
最近、買ってないので詳しくないです・・・すみません

フードランド
フードランド
これは良く使います
アラモアナSCにあるスーパーです
ワイキキのフードランドより安いので、車で大型スーパーに行けない時はここで買います
牛乳、ヨーグルトとか
このフードランドの上にロングスもあるので、お菓子とかは見比べて買ってます
ずいぶん前にこのカードを作ったので、どう作ったか覚えていません
ハワイ在住のrieがコメントを載せてくれるのを待っています

以前、この店でレジ待ちをしていたら前でお会計をしていたおばあちゃんが「あなたのカード貸して」って
白人の品の良さそうな方だったので「何ごと?」と思い貸したら私のカードで値引してもらっていました
レジの人も「問題ないよ」って感じ!
その方が「ニューヨークに来たときは私が貸してあげるわ」ってウインクしたけど、
合う確率はないんじゃあないの?

メイシーズの11%OFFカード
カード会社のクーポンブック
カードは友達にあげて来ちゃったけど、これもいいです!
カード会社のクーポンブックの載ってます
カード払いじゃあなくていいんです
これを持って、カスタマーサービスに行ってこのページを見せるだけメイシーズのページ
ワイキキのメイシーズでも使えます
今回はセールのサンダルをこのカードでさらに11%OFFしてもらいました
「お得」って気分いい~

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ワイケレまで往復$5のシャトルバスで行く

今まで、ワイケレプレミアムアウトレットに行くときはガイドブックに乗っている
モハカンコーとか、ハワイVIPツアーとか安いところを探して予約して行ってました
ま、どこも$7~$8ぐらい(往復で)
で、今回見つけたのがP.G.Plover
$5で行けそうです
ワイケレまで$5
予約はしなくてOK
行きたい日にシャトル乗り場で待ってればいいのです
シャトルバスはこれ
シャトルバス
アウトレットが運行しているそうです
ワイケレに着いて、降りたあとサックスフィクスアベニュー隣のカウンター
そこで$5を払って帰りの時間を予約します
21時の遅い時間があるのがうれしい
もちろんVIPクーポンももらえます
ワイケレのインフォメにこんなのありました
子供にはうれしい、親は楽ちん
有料か無料か聞かなかったけど子供と一緒の人には楽だよね!
ここには、車椅子もあってこれは無料で貸してくれます
お年寄りと一緒に行くときは絶対便利!
ただ、数に限りがあるので早めにどうぞ
前回は雨まじりだったけど今日はいい天気です
今日のワイケレはいい天気
12月でも花が咲いてます!
12月でも花盛り
さすが、常夏!!
                                    2009/12/01情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ホノルルコーヒーカンパニーで無料でコーヒーを飲む方法

ホノルルコーヒーカンパニーにスタンプカードがあります
期限はありません
ハワイに来るたびに1スタンプづつためて10個たまりました
これにしよう!
フリーコーヒー
クーラー!!
私はバニラにしようと思ったんだけど、お店のお兄さんのお勧めが
NUTTY HAWAIIナッティーハワイ
彼のお勧めです
お兄さんのお勧め
確かに美味しかった~
ナッツフレーバーで美味しい

無料コーヒーはどのサイズ、どの種類でもOKなんだよ!
ハワイって太っ腹だね♪
BGMは
BGMはバイクのマフラー音
ハーレーのマフラー音です
                                 2009/12/06情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイに持って行くもの

最近、ハワイに行くときに持参するものがあります

それはクレラップ

クレラップで
食べ残しの食品を包んだり
海に行って食べようって時にパンを包んだり
日本に持って帰りたい食品を包んだり
スーツケース内で割れると不安なものを包んだり


結構役立ちますヨ
今回はこれに!
簡易朝食
買っておいたクロワッサンを1個づつラップに包み、冷蔵庫へ
レンジ付きのホテルだったので朝にチンして
コーヒーを入れて
簡易朝食の出来上がり~

アメリカのコーヒーメーカーって日本とペーパーフィルターの形が違います
コーヒーってフリーのホテルもあるけど有料のところもある
1日に2~3杯飲む私には、フリーでも1個じゃあ足らない

で、最近はハワイ在住のrieちゃんにアメリカ用ペーパーフィルターを保管してもらってます
そんな友人がいない方は
1回買って、ハワイに来るたびに持参してください
                                  2010/02/18情報




テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイのゴディバ

前にも1度紹介しましたが・・・
ゴディバカード
ゴディバのカード
これをハワイのゴディバで作れば
月に1個フリーテョコがもらえるという
日本では考えられない特典が!

日本でゴディバのチョコと言えば1個350円はするのでは?
それが、タダ!
カードの提示だけでよ!
作るのは簡単、紙に名前とメールアドレスを書くだけです

2月19日のゴディバのショーウインドは
ゴディバ1

ゴディバ2

ゴディバ3

ゴディバ4
いくらフリーと言っても、いちごのチョコかけはNG
でも、ほとんどはOKだよ♪
                                    2010/02/19情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイで得するカードを作ろう!

ワイケレアウトレットで使えるカードです
サックスフィフスのカード
サックスフィフスアウトレット
このデパートは「セブン」「トゥルーレリジョン」などのジーンズやブランド物がプライスダウン
で、このカードでさらにプライスダウンになるのです
私はレジのところで日本語の話せる店員さんに教えていただいて作りました
セール品を買ったのにさらにOFFになりましたよ

ビタミンワールドのカード
ビタミンワールド
サプリメントを扱っているお店です
ワイキキあたりで購入するより安いです
今、話題のアサイの実のサプリなどいかが?
このカードがあれば、会員価格で購入できます
ワイケレのこのお店には日本語が話せる方がいるので簡単に登録できるでしょう
こうゆうカードって年会費も無いし、期限も無いので作っておいて損は無いかも?
最近はずっと円高ですが、さらに得した気分になるのだ!!
                                     2010/02/20情報


テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ちょこっとハワイ情報(役立つかなぁ?)

もうすぐGW!
ヨーロッパは火山の噴火でちょっと心配だからハワイに行く人が多いかもね?

役立つかどうか、わからないビミョーな情報を載せとこうっと
米が食べたくなったら!
小僧寿し
ウォルマートの手前にあり
そこで食べても、持って帰っても
なかなかいける
なんとかロール

アラモアナセンターでは
ノードストローム1Fで
ノードストローム
18時ぐらいにピアノ演奏あり
銀髪の紳士が・・・
センターステージ上の
ホノルルコーヒーカンパニーのアイス
ホノルルコーヒーカンパニーのアイス
美味しくない
そしてスタンプも押してもらえない(コーヒーだけなんだって)
シロキヤのフードコートが
シロキヤのフードコート
なんか新しくなってた

ワイキキでは
バナナリパブリックもナイキタウンも
バナリパもナイキも
クローズ!!
もうすぐオープン
もうすぐオープン
いつかはわかりませんが・・
ヒルトン内のピザはここにもあり
ラウンドテーブル
ラウンドテーブルピザ
場所はオハナイーストの1F
キングスヴィレッジ側の通りにあるよ
前にヒルトンで食べたブログ記事はこちら→ピザが旨い
                                  2010/02/20情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイで洗濯機を使ってみる

最近、ハワイに長く滞在するので途中で洗濯をします
もともと、持っていく荷物が少ないので着替えが無くなるくってのも理由ですが・・
それに、洗濯してっちゃえば帰国後に洗濯疲れなんてことは無いしねっ

今年2月に宿泊したアクアワイキキウェーブホテル内にランドリーがありません
「数件隣にコインランドリーがあるよ」って言われたけど・・・
だれでも使えるところはイヤだし
終わるまで見張って無いと不安なところもイヤだわ

で、ミラマーアットワイキキのランドリーを使っちゃった!!
お金払うんだし、いいよね!
場所は5F
去年、宿泊しているから勝手知ったるナントカで
こちら横型の洗濯機
こちら洗濯機
洗濯ものが大量な方は上から入れるタイプの方がたくさん洗濯できます
上の黒いフタを開けると
洗剤を入れる
たぶんここに洗剤を入れると思う
25セントを1ドル分入れます
お金を入れる
お金を入れると、窓の1.00が減ってるでしょう
洗い方をチョイス
洗い方を選ぶ
鮮やかな色物にしたわ
所要時間が出ます
所要時間
水で41分
終わったころに戻って来よう

私が入れたのは、グランドワイキキアンで部屋に付いていた洗剤をいただいてきましたが・・
日本から持っていく場合は粉タイプより、液体がいいかもね?
以前、日本から持って行った粉タイプはうまく溶けてくれませんでした
心配なら溶かしてから入れればOKよ
明日はタンブラー乾燥
                                     2010/02/21情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイで乾燥機を使ってみる

ホテルのランドリーで洗濯機が回っている間
ランチを済ませて戻ってくる・・・
なんて、効率の良さ

こちらが乾燥機
こちら乾燥機
洗いあがった洗濯ものを投入
洗濯ものを入れます
柔軟剤を投入
ペーパー式の柔軟剤
私は、$3ぐらいなのでこのペーパー式の柔軟剤を買います
今回はダウニーだけど・・・
ファーファのグリーンの箱が良い香りでお勧めよ
1枚でいいと思うんだけど・・日本で使うことも無いし数枚入れちゃえ~
25セントを1ドル分投入
お金を投入
洗濯機と同じように1.00表示がお金を入れると減っていきます
乾燥の仕方をチョイス
乾燥の仕方をチョイス
白物とカラーを選択
左右にボタンがあるけど、右のボタンは下の乾燥機用だよ
所要時間が表示
所要時間
32分で出来上がり!

部屋でお茶しよう
アクアワイキキウェーブの部屋で
コーヒーとクッキー
ロイヤルハワイアンを見ながらコーヒーと、ロングスで買った激うまクッキーを食べて待つ
                                 2010/02/21情報




テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

海外旅行に行くときの必需品(便利グッズ)

来週からハワイです!
ネットショップ[ちゅうらび遊]の買い付けに行ってきます
カーターズやアメリカの可愛いベビー服をたくさん買ってきますネ♪
そして必ず持って行くものがこちら
必需品
普通の旅行の時にも便利ですよ!
奥から
1.クレラップーーーレンジ付きのホテルなら食べきれず残したものをチン!
            ビーチへ行くときに食べ物をくるんで持っていく
            液体物を買ってしまったときにくるんでスーツケースへ

2.洗濯洗剤ーーー長期滞在の場合、服を大量に持って行くのはイヤなので洗濯します
            柔軟剤は$3ぐらいでシート状のものが売ってるのでそれを購入
            お子様連れには便利ですね

3.梱包用テープーチョコを買いすぎてしまってダンボールで持って帰るときに
4.メジャーーーー買い物中にサイズチェック!
            2個目の無料受託荷物は大きさが決まってます

5.マジックーーーダンボールで持ち帰ることになったらFragile(壊れ物)って書いたり
           自分の名前を買いたり、To NARITAって書いたり(だって心配なんだもん)

6.蛍光ペンーーー急に手紙書こうって思ったときに国名に2重線引くでしょ?

7.ハサミーーーー買ったものが今すぐ着たいっって時にタグをカット
            このお菓子開かないんですけど!の時に

クレラップは残り少ないのを持って行って使い切ってくる!
荷物を最小限にするポイントですな

旅行って必ず帰りの荷物が多くなっちゃう
最近、航空会社も厳しいので1個23Kg越えは許されません!
持っていく荷物は最小限かつ、必要なものがなければ・・・
          

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ホノルル空港到着--連れを待っている間にすること

11日間のハワイ買い付け旅行
まだ、到着しただけ


私はHISの格安航空券
連れはJALの特典旅行で成田→名古屋→ホノルル(名古屋に用事があったわけではない)
ホノルル到着(改装工事も終わったようだ)
ホノルル空港到着
税関申告もすんなり通り、スムーズに外へ
チャイナが遅れたお陰で連れ到着まで1時間半の待機で済むわ
空港2Fへ移動(1Fは混んでいるからね)
空港で待機中
すでに荷物が2つ
ハワイ在住の友達に頼まれたものが約15Kg近くあるんだもん
ハワイで時間のあるときにすることは・・・
クーポン探し中
そう!クーポン探し
燃えます!!お得なものを見つけるとテンションが上がる
                                    2010/08/30情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

$5シャトルバスに乗ってワイケレへ行くぞー!

買い付け旅行なので、1日目から買い物!
ここ最近、利用しているのが


ワイケレまでのシャトルバス
値上がりしてました
値上がり
変わらないじゃんと思ったら往復$5だったのが
片道$5
他のツアーと同じぐらいの金額になったってことね
でも、利点予約しなくていいこと
帰りのシャトルの時間が月~土なら21:15があること

なので、値上がってもコレ
P.G.Ploverを利用しました
9:00発のバスでDFS前から出発
気合い入れすぎ
9:30到着
ひ、人が少ない
今のうちに買占めだぁ~
人が少なくても、お店はやってるよ!
                                   2010/08/31情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

キャッスルホケレスイーツワイキキホテルで洗濯をする

9泊11日間の買い付け旅行は「自分の荷物は少なく、商品を多く」なので
途中で洗濯せねば、着替えが無くなるということです


ハワイ滞在4日
洗濯せねば、着るもの無しっ!
1階にはプール、フロント、レストラン、ランドリーがあります(ちょっと不思議)
25セントをいっぱい持って洗濯場へ
洗濯します
上の蓋を開けて洗濯もの投入
洗濯ものを入れます
洗濯物の上に洗剤をドバッとかける
洗濯方法をチョイス
お好みの洗濯方法を選びます
WHITE→COLORS→BRIGHT COLORS→の順にソフトな洗い方になるので
カラーでいいや!
溝に25セントを陳列
25セントを入れます
ここは$2かかります
ミラマーホテル$1だったわ

陳列した25セント8枚を押しこみます

これで、終了
最近は現地で買ったTシャツなんかも洗濯しちゃって即着してます
乾燥機にかけちゃっても、割とへっちゃら
アメリカ物は乾燥機に強いわね~
明日に続く
                                     2010/09/02情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイで洗濯したあとは乾燥機を使ってみる

キャッスルホケレスイーツの1階ランドリーで洗濯中
部屋に干すところは無いので乾燥機へ


40分ほどして洗濯が終了したころに、またまた1階プール脇
お次は乾燥機

前にもブログで紹介しましたがシート状の柔軟剤ロングスなどで買っておくと便利
扉を開けて洗濯物と柔軟シートを投入
扉を開けて投入
1枚でいいのかもしれないが、
日本では使わないのでここぞとばかりに柔軟シートを投げ込む
乾かし方もチョイス
どう、乾かす?
高温でカラっと乾かしてみよう!
25セントも必要です
25セントを並べる
またもや$2
洗濯の為に25セントは毎日キープしてました
フロントで両替してくれるけどね

お金を押しこんで~
あれ?動かない
スイッチオン
スタートボタンがありました

ふと、視線を左に向けると・・
ランドリーからプールを眺める
おお~なんかハワイで洗濯してますって感じだわ

1時間ぐらいでカラっとダウニーのいい香りで乾燥終了
                                 2010/09/02情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

アラモアナSCでプレミアム・パスポートをもらう

アラモアナショッピングセンターへ
センターステージ近くのサービスセンターへ行く


クレジットカードでいろいろな特典があるのはみなさん御存じですよね
三菱UFJニコスカードの特典にこんなのがありました

プレミアム・パスポート
頂きました!
いままで無かったですよ
アラモアナSCのパスポートなんて

そのかわり、ワイケレアウトレットのパスポートは無くなってました
残念

しかし、このアラモアナパスポート・・・
私は、1回も使いませんでした
三菱UFJニコスカードをお持ちの方、ハワイに行ったらもらってみてください!

*優待ガイドとカードを提示するだけです
                                     2010/09/02情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

THE BUSバスの時刻表が必要ならここへ

ハワイへ行く前に調べるのがバスでの行き方
でも、思うように行動は出来ないようで・・・


ハワイのバスは路線も多く、お休みのバスもたまにあったりしてすごく複雑

でも、足のない私達はバスを駆使せねばならぬ~

もちろん、行く前にこれ→バスでの行き方を探索で調べているけど・・・
修学旅行じゃあ無いので時間通りに行動は出来ないの!

アラモアナSCの1Fにこんなところがございます
アラモアナSC1Fにあります
たぶん山側だったかな~?
すみませんMAPで調べてください

こちらに全部は無いけどバス時刻表があります
バス時刻表
どこに行きたいか?
バスNOを日本で調べて行って、現地で時刻表を調達
平日、土日、祝日も載っているので安心

私が欲しかったのは#11の時刻表
ソルトレイクのターゲットに行くためです!
                                   2010/09/02情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Macy'sメイシーズの割引カードが欲しい

Macy'sメイシーズの11%割引カードを知ってますか?
いままでは簡単に手に入ったのに~


アラモアナSCのメイシーズ3Fのギフトコーナー
「三菱UFJニコスの優待ガイドブック」と「カード」を見せるだけで簡単に手に入れられた割引カード

今回は・・・

三菱UFJカードのガイドブックに記載されて無いっ

JCBにはあるけど・・・
支払いはJCBカードでだって~

私は三菱で払いたいのに!

でも!
どこかの無料ガイドブックで見つけました!!
ハワイの通りに置いてある「フリーでどうぞのガイドブック」です
(どのガイドブックだっけ?それを忘れちゃあ情報ブログにならないよね)
スミマセン・・・

1ページにど~んと載っていたので探してみてください

それを持ってメイシーズ3Fへ
Macy's内
確かこっちの方
すごく探した!
ギ、ギフトコーナーが無くなっている!
そこにカスタマーサービスがあったのに~

ぐるぐる探して、ベッド関係のカウンターで作ってもらえました
ふうっ、探したよー

外に出ると
遠くに海が・・・
遠くに海が~
ハワイにいるのに、に近付いて無い!
ちょっと、寂しい

面倒だけど、このメイシーズカードは30日間有効セールのものを買っても適用されます
メイシーズで買い物するときは作らないと損ですね
                                    2010/09/02情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

おやつにゴディバチョコを再び・・・もらう

ハワイ滞在中2回目のワイケレ
1回目は8月、今回は9月


と、いうことは・・・

またしてもゴディバのチョコレートが食べれる!

誰でも作れるゴディバのカード月一回フリーでチョコのサンプルが頂けるというすぐれもの

頂きました
ゴディバフリーチョコ再び
けっして、そのためにハワイ旅行を月またぎにしたわけじゃあございません

疲れた体にチョコがしみるわ~
タダだと思うと、よりしみいるわ~
(かなり、意地汚い感じがしますが・・・)

ハワイだもの!気にしない~

ゴールドカードに見えます!
持ってて良かった

さあっ、またまた買い物へ
チョコの分を消費せねばっ
                                    2010/09/03情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

チェックアウトの時に起こった惨事!!

9泊11日のハワイ買い付け旅行も終了
日本へ帰国しますが!


時間は朝の7時

フロントに降りてチェックアウト

フロントが差し出した請求書に$150の文字が!

何これ?


よ~く見るとベッドスプレッド代として$150の請求


はっ!そういえば・・・・


宿泊4日目ぐらいに朝起きてベッドカバーをいつもよりめくったら・・・・

ネイルをこぼした跡がベットリと付いていたっけ


「あ~こんなん付いてた!気付かないで4日も寝ちゃったよ~」と私


で、その日帰ってきたらベッドカバーが違うものに変わってた


「お掃除の人が気づいて取り替えてくれたんだ」と私



それをホテル側は「私達が汚した」として請求してきた


そこから、フロントのおばちゃん必死のやり取り

つたなすぎる英語で

私達はネイルをしていません
持ってもいません
私達はよごしていません
だれか違う人がやったんです
私達はお金を払いません


オウムのように繰り返す

向こうも

前の人がチェックアウトした後は汚れていなかった
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


それ以外に言っていることはよくわからなかったけど
払えと言っているのはわかるので

払わない!を繰り返し
日本語話せる人を呼んでくれ

オウムのように繰り返す


ここで負けてなるものかっ!
やってないものに、お金なんて払うものかっ!


空港までの車が来るまでの間、20分は頑張った



結局、フロントのおばちゃんオーナー電話をして

今回は無かったことにするわ
あなたたちがロングステイだったからよ
次からは見つけたらすぐに言ってね
・・・・・・・・・・・・・・

たぶん、そんなことを言って支払は無し!


でも、なんだか
今回は許してあげるわ

みたいに聞こえたよ~私には!

こっちも「サンキュー」とは絶対言わなかった!ちっちゃな抵抗


こうゆう時に個人旅行は自分で頑張るしかないんだよね
頑張ったよ私達!


ホケレスイーツは立地もいいし安いからまた、利用するけど
今度はチェックインしたら部屋の備品もチェックするわ必ず!


今日は文章のみになってしまいました
みなさんも負けない日本人目指してくだされ

                                     2010/09/08情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

いろいろあったけど・・・取りあえずホノルル空港へ安いシャトルで向かう

ホケレスイーツですったもんだのチェックアウト
安いシャトルでホノルル空港へ向かいます


すったもんだのチェックアウトは昨日のブログを読んでね



ホテルのポーターのおじさんが優しかったのが救い

4個のスーツケースを運んでくれて

シャトルがなかなか来なかったら電話までしてくれて

嬉しかったので、追加でチップを渡そうとしたら拒否!

笑顔で「いらないよ」って

チップの国アメリカでこんな方もいるのね~


ツアーなら空港まで送迎が付いているけど、個人なので自分たちで手配

道に置いてある無料ガイドブックの日本語版には
安いシャトルの宣伝は載っていません


そうゆう時は英語版を見る!

クーポンのところにいっぱい載っています

感で良さそうなところに電話して予約します

私のつたない英語でも
いつ、何人、何時、ホテル名、自分の名前が言えれば大丈夫

向こうが何時にロビーにって言ってくれます


バンで空港へ出発
朝の渋滞
ほとんど、時間通りには迎えに来ません
10分20分ぐらいは当たり前


私は、20分過ぎたら不安なので再度電話するようにしています

ちょっと渋滞
ワイキキ方面が渋滞してきた
朝は渋滞するので、余裕を持ってシャトルの予約を!

私は、7時10分に予約、飛行機は10時05発でした

反対車線のワイキキ方面が混みだした
エアポートに近づく
シャトルは1人$7ぐらい(クーポンには$6.99とかって

スーツケース2個分のチップを入れて$9のお支払

                                      2010/09/08情報

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ホノルル空港到着⇒ホテルへ

忘れてたので昨日の補足

JALは行きの便に「簡易スリッパとフェイスペーパー」をくれます
スリッパは機内とハワイ滞在中に使えて便利~


今回もツアーでは無く、個人旅行

個人旅行に踏み切れない理由のひとつとして、空港ーホテル間の送迎があるのでは?


でも、なれれば簡単


1.ツアー出口では無い方の個人出口から出ます。(荷物検査の真正面の出口)

2.外に立っているたくさんの人の中から黄色のシャツを着ている人を見つける。

3.「エアポートシャトル!」と怒鳴っているので、近づくと・・・

4.「あっちに行け」と指示が。

5.横断歩道を渡って人がたむろっている近くへ移動。


それがここ
目印

写ってませんが空港出口

目印の黄色いシャツの人がここにもいますね

バスが来るので乗ります
エアポートシャトル

バスはちょっと走ってすぐ停まる

料金回収の人が乗ってきます


「アロハ、ハワイへようこそ!

このエアポートシャトルは往復と片道があります。

往復は$15、片道は$9です。

往復の方がお得です!

帰りの予約は、利用日の2日前までに電話してください。

渡したチケットの半券に電話番号があります。

半券も無くさないように!」


たぶん、こんなことを言っている気がします。


でも、私は何があるかわからないので片道を購入
(予約を忘れたり、rieちゃんが送ってくれたり)

料金回収の人が来たら

片道ONE WAY ワンウェイ と言って$9払う

往復ROUND TRIP ラウンドトリップ と言って$15払う

ワイキキまで約20分

大体、ホテルまで行ってくれるはず

今回1組だけ「そこ渡ったところだから歩いて行って」と言われてた人がいたけど・・・



バスは各ホテルを回るので、自分のホテルに到着するまでぐるぐる回る場合ありです

ま、チェックイン運が良くて12時ぐらいだからのんびりバスに乗ってましょう

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

JALで行ったらJALOALOカード

エアポートシャトル12:30オハナワイキキマリアホテルに到着

チェックイン出来るかな~と思ったら

あと、1時間待ってくれって


ツアーとかだと3時がチェックイン

でも、部屋の掃除が済んでいれば早くチェックイン出来るのです

追加料金取るホテルもありますが。。。ゲートウェイとかね)


では、時間をつぶしましょう

スーツケース4個はホテルにあずかってもらいます



今回の飛行機はJAL

JALのHPから直接取りました

JALのHPから日本で登録しておくと

JALOALOカードってのがもらえます



それがこちら
JALOALOカード

DFSの1Fで受け取ります

私が利用したもの

ワイキキトロリーのピンクラインが1回無料券

アラモアナのメイシーズ4Fで10%オフのクーポン
がもらえます

さらに、メイシーズで購入のレシートを持っていくと・・・・

メイシーズのギフトがもらえます

それがこちら
メイシーズからのギフト

メイシーズのキーチェーン

他にもレストランやショップの優待がありますが、私が使ったのはこれだけ


JALもいろいろなことをしているのね

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ2日目-メイシーズで10%オフクーポンをもらう

ドンキホーテからアラモアナSCへ歩いて戻る

だらだら歩いて約10分

メイシーズへ
アラモアナSCメイシーズ

4Fへ

現在カスタマーサービスコーナーは無し

エスカレータで上がって右のレジカウンターへ行けばOK

10%オフクーポンをもらいます
10%オフクーポン

私は、JALOALOカード提示でもらったけど・・・

これですね⇒JALで行ったらJALOALOカード

JALで行かなかった人は

ハワイなら路上でみる無料ガイドブック「ハワイアイ」にも載っています

JCBカード愛用者なら、JCBのサービスカウンターに行けばもらえます


このクーポンは、セールになっているものにも使える便利なカード

ただし、シャネルの化粧品を購入する際には使えませんでした・・・

シャネルはダメなんだって~

服や靴は大丈夫!さらに10%オフで嬉しくなっちゃいます♪

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ4日目-オハナマリアホテルでの洗濯の仕方

長い滞在の時は途中で洗濯します

たまに、買ったものも洗濯してすでに着ちゃったりしてます



オハナワイキキマリアコインランドリー

ファミリー用の部屋がある建物の5Fにあります

ランドリーに入るときは部屋のキーが必要ですよ

使用できる時間も24時間ではありません(7:00~23:00ぐらいだったか?)

駐車場の一角にあるので、夜遅くに女性1人で行くのは止めましょうね



使い方はどこのコインランドリーもみな同じ

まず、洗うものを入れます
洗うものを入れる

私は洗濯ネットを持参して行きます

洋服ってネットに入れて洗うと、持ちが違いますよ

生地のダメージが少なくなるの


お金を投入
ぴっちり2.50

ここは、$2.50

それも全て25セント硬貨を入れます

フロントで両替してくれるけど、行くのが面倒なので
私は財布に25セントが貯まったらキープしています


洗濯開始になったか確認
確認

白いものと、明るい色物が入っているのでブライトカラーを選択してます

ホワイトから順に水の温度が低くなっていきます

洗う時間と脱水の時間も減ってくる


洗い終わったら乾燥器へ移動
乾かすものを入れる

柔軟剤シートを一緒に入れてまわします

服にナイロン等の合成繊維が多いと縮んでしまうので、乾燥しないように


白物と色物を選んでスイッチオン
スイッチオン

$2.25 36分で出来あがり

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ5日目-ハワイ唯一とか?

DFSではツアー客の団体を良く見かけます

その、ツアーガイドの人が・・・


「ハワイで唯一シャワートイレがあるのがここですよー」


「やはり、シャワートイレじゃあないとって方はここに来れば大丈夫ですよー」


って


確かに、改装してから1Fのトイレの奥3つシャワートイレになってます

表示は英語
貴重な・・・
Rear 後 と Front 前

母が愛用してました

「ここのトイレはいいわ~」ってね

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイの宿泊先の取り方

ハワイのホテルは毎回、エクスペディアで取っています。

それも、かなり前に

今回10月にまた、ハワイ入りするのですがエクスペディアで取ったのは半年以上前

決め手は

1.ワイキキにあるホテル(車が無いので中心部から離れると不便になるの)

2.トロリーの停留所に近いホテル(JCBのカードで無料で乗れるので)

3.バスの停留所に近いホテル(トロリーだけでは不便なので)

4.DFSデューティフリーに近いホテル(カード会社のラウンジがあるので良く利用します)

5.キッチンが付いているホテル(長期なので自炊は必須)

6.ラナイがある部屋(窓が開かないとなんだか苦しい)

7.宿泊料が安い

この中で立地と宿泊費はかなり重要です

本当は、モアナサーフとかに泊まりたいけど。。。。

いや、アウトリガーでもいいわ。。。。


そんな、贅沢は無理な状況なので我慢、我慢

ワイキキは狭いようで広いので、立地が悪いと結構歩いたりするんですよね


半年前の予約でも、2日前ならいくらでもキャンセルができるので

日本円-ドルのレートを見ながら、キャンセルして取りなおしたりしています

エクスペディアのクーポンを見つけたら、そこでも取りなおしたり


こまめにやっていると、1万円ぐらいの節約になるのです!
(今回の2週間はクーポン使ったりで1万円ぐらい安くなった♪)

早めの予約割引率が高いのよ!



エクスペディアの画面を見ると、半年以上先は宿泊日に×が付いていたりしますが予約すると取れたりします

なんででしょう?

最初の予約はネットからですが、変更やキャンセルは電話です

その電話の時に、「高層階で静かな部屋」のリクエストを入れてもらいます


こうゆう、準備が個人旅行は楽しい♪


ちなみにヨーロッパ方面はbooking.comで取ってます~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
197位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
