

浅草の浅草寺に行きました

今日は久々に浅草の浅草寺に行ったのでLA情報は1日お休みです
平日なのにいっぱい人がいました
ご存じ雷門
仲見世を進みます(家はお参りの後じゃないと食べたりしちゃダメなの)
仲見世
聞こえてくる言語多国籍
やはり日本の観光名所なんですね~
2つ目のちょうちんが見えてきた
2つ目のちょうちん
あれっ修復中なんだ・・・残念
修復中
では、まず最初に
手を洗って、口をすすぎます
まず最初に
たまにジャブジャブ洗ってたり、口をすすぐのもうがいのようにしている人がいるけど・・・
そこまでやらなくていいの
本当は1杯の柄杓で全て終わらすぐらいでいいのです
お線香を買って火をつけます
お線香に火を
中に入れて煙をあびて
お線香の煙
悪いところをさすりながら・・・
で、お参りをすませ(中は写真撮ってないの)

五重塔は修復中じゃあないです
五重塔
さ、食べようっと
あげまんじゅう屋さん
かぼちゃのあげまんじゅう¥170
あげまんじゅう(かぼちゃ)
高いっ!この大きさで!そして甘すぎ~
私の好みではありませんでした
浅草で甘味ならここでしょう!
甘味はここ
あっ休みだ
梅園です
奥は大黒家
有名なてんぷら屋さんです
でも、私は好みじゃあないの(たれが甘すぎなの)
てんぷらは尾張屋さんが好きだったんだけど、数年前に食べたら?だったのでそれ以来行ってないや
好みがあるからね~どなたか美味しい海老天丼教えて下さい!

おまけ
家の方はいっぱい川があります
橋の上から「月と屋形船」
月と屋形船

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

柴又帝釈天ー草団子と佃煮

今日はベルギーブログはお休み
やっとお天気になったので自転車で柴又帝釈天に行ってきました
日曜日なので混んでます
柴又帝釈天
お宮参りだね
参道には七五三の女の子もいましたよ

がじろうの鐘
寅さんでがじろうさんが付いているですね

入口には庚申の日が書いてあります
庚申の日
来月の11日今年最後の庚申の日ですね

柴又帝釈天で買うものはやはり
草団子
おすすめはココ
草団子は吉野家
私はここでしか買いません

佃煮屋さんはお隣
佃煮はここ
おススメは「葉わさび」

草団子のお披露目
だんごとアンコは別々
団子のが濃いんです
その分よもぎがたくさん入ってます!
団子の上にビニールを乗せてその上にアンコを乗せてくれます
粒アンですが粒は少なめ
歯ごたえのしっかりしたお団子ですよ
美味しかった!
11個入り 600円
この吉野家さんはやって無い日があります

葉わさびはこちら
ご飯の友「葉わさび」
下町なので少ししょっぱいですが、その分ご飯が進みます
わさびの味がするの
このお店は魚のつくだ煮も美味しいですが、苦手な私は葉わさびがダントツ
100g 364円だったかな?

帰りは七五三の男の子を見ましたよ
2人とも、着物と袴でした
やはり、着物はかわいいね

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

柴又帝釈天のやぶ忠(そば屋)に行きました

今日は浅草寺柴又帝釈天に行きました
15日の七五三は過ぎたけど・・・
両方とも袴の男の子着物の女の子が結構いて七五三のお参りに来てました

柴又帝釈天の参道でお蕎麦のランチ!
やぶ忠
ここは柴又街道沿いにも本店があります
蕎麦は冷たい蕎麦にかぎるねぇ~
そばは冷たいのに限る
うまいっ!
600円
連れはにしん蕎麦
にしんそば
にしんがデカい!
1100円
ついでにそばがきも!
そばがき
うま~い!
しょうゆと蕎麦つゆと両方付いてきます
私はしょうゆ派
1100円
11月30日までお蕎麦を召し上がった方でETCカードか
高速の領収書を見せればお土産がいただけるそうです
これを頂きました♪
ETCカードでもらった
店頭でも売ってます
5枚入り200円
中はこれ!
豆いた旨い!
これがビックリ!美味しかったの~
お砂糖の土台の上にピーナッツが乗ったお菓子
カリッとしてちょっと甘くて美味しいよ

他のお店でもいろんな特典があるみたいです(参道全部のお店じゃあないけどね)
お隣の「大徳」という漬物屋さんでは消費税無料だって!
残りあと1週間!急げ~

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

門前仲町の富岡八幡宮と深川不動へ行く

下町のパワースポット
富岡八幡宮へ行ってきました
雨で残念
富岡八幡宮
雨だけど日が差している
パワースポット
なんか御利益ありそうです
振り返ると鳥居
鳥居
今日は28日でフリーマーケットだったのかな?露天片付け中?
日本一の御神輿
日本一のお神輿
正面からは失礼かも?と思い横から撮ってます
宝石がすごいの!
宝石に目がくらむ
鳥居横には伊能忠敬像が
伊能忠敬銅像
測量に行くときに八幡様にお参りしてから行ってたそうです
富岡八幡宮ホームページ

続いて
深川不動堂へ
今日は初不動
今日は初不動でした
ちょっと改装中
改装中
中に入るとすごく広いの
1Fには干支の守り本尊があったり
奥に「悪いところを治してください」って金箔を貼ってお願いする仏像?があるの
私も以前お願いしに行きました
2Fには東京にいながら四国八十八か所巡りが出来るところとか
4Fまであります
深川不動堂ホームページ

お参りが終わったら
近為ここは美味しい
御不動さまに向かって左にあります
ここはいつも並んでる
漬物が本当に美味しい
お魚も本当に美味しい
ランチで入るとお漬物はおかわりを頂けた気がします
並んでなかったら即、入ろう!
きんためホームページ

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

柴又の帝釈天へ行ってきました

今日は葛飾区柴又へ行ってきました
有名な整体医院があり、背骨の矯正にたまに行ってます

せっかくなので、帝釈天にも寄ります

祝日なのでものすごく混んでいました

12時に行ったのでちょうど鐘をついていました
がじろうさんの鐘
がじろうじゃあないのか!」とか
がじろうの鐘がなってる」とか声が聞こえてきます
みなさん、柴又といえば寅さんのイメージなんですね
帝釈天は彫刻が有名
彫刻がすごい
上の方を見ると
上を見ながら
扉には十二支が彫ってあります
奥に行くと
橋になっている
橋のような廊下も素敵です
矢切りの渡しのようなものも
矢切りの渡し?
もっと見る場合は
彫刻ギャラリー
お庭も見れます
一度は見てみてください!お勧めです
木を立体的に彫るのってむずかしいし、ましてや曲線や奥行きなんて感動ものです
5月の庚申の日は
もうすぐ庚申の日
10日です
庚申の日なら、私のおすすめ「吉野屋の草餅」が買えるはず!
今日はお休みだったもん

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

月島の「おしお和(なごみ)店」へもんじゃを食べに行く①

グアム旅行はちょっとお休みして
昨日、月島「もんじゃ」を食べに行ったのでそちらを先にアップ
都営大江戸線か有楽町線月島到着
7番出口を出ます
月島7番出口
出た真正面が月島の商店街です
右側は
月島7番出口-2
トイレ
商店街をまっすぐ歩きます
商店街
昔は提灯が下がっている下町情緒あふれすぎの商店街だったんですよ!
ずいぶんと綺麗になりました
途中で気になるパン屋さんが
気になるパン屋
アップルパイとスイートポテトパイテラッテラッに輝いていました
人が並んでいるし、よっぽど買おうかと思ったけど・・・
もんじゃに集中
本日は「おしお和店」です
おしお和店
店内は綺麗です
テーブル席と
店内テーブル席
掘りごたつ席
店内掘りごたつ席
テーブル席は椅子の下
掘りごたつ席は後ろの棚
跳ね上げ式の収納があり、バッグや服はそこに入れれます
これは、大事なポイント!!
かなり、においが付くものなので収納があった方が女性には嬉しい
厨房は
店内厨房
ぐるなびクーポンが載ってました
持っていくと1品サービスおしお和店
食べたものは・・・明日へ続く
                                     2010/06/09情報

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

月島の「おしお和店」へもんじゃを食べに行く②

私が子供の時は「駄菓子屋」鉄板があり
そこで、もんじゃが食べれました
下町の子供のおやつです
親には「不衛生だから食べちゃダメ」と言われながら内緒で良く食べてました

でも、友達に聞いてみると
駄菓子屋にもんじゃがあったのは隅田川付近と川より東側
西側にはもんじゃは無かったらしい
もんじゃって美味しいのに!

もんじゃにはビールが良く合う!
もんじゃにはビールが合う
まず、基本のもちめんたい
基本の「もちめんたい」
作る係=私
食べる係=他2名
めんたいこを先に入れちゃうとパチパチはじけてあぶな~い
もちめんたい完成
「もちめんたい」出来上がり
旨い~もちめんたいにハズレ無し
次にポパイと言う女性に人気のもんじゃの写真を撮り忘れ
3枚目のタンタン
たんたん
ミソが入っててちょっとピリッとします
坦々麺風ですね
麺無しだけど・・
これはネギともやしが入っててまさしく坦々麺っぽい気がする?
自分流にアレンジもありで、ベビースターに桜海老!
ベビースターに桜海老をトッピング
はぁ~桜エビのダシが出て旨い~~

私流の作り方ですが
1.具だけを鉄板に乗せて炒めます
2.ドーナツ型に土手を作ります
3.だしに醤油を入れて、土手の中に半分入れます(ソースもありです!具によって選んで)
4.グツグツしたら混ぜます
5.また、土手を作って残りのだしを入れます(2回に分けると流れ出ないの)
6.グツグツしたら薄く広げてパリパリ部分をいっぱい作ります

お店の人はキャベツをたたくと甘みが出ますと、言って他のお客さんに指導してました
後ろの席のおばちゃん達はみんなカンカンはがしでたたいてました
聞こえたときには、私達はもう食べ終わってたんだもん
次回は私もカンカンしてみようかな?
お腹いっぱいなので、歩いて銀座まで!
苦しいので歩こう
いいでしょう?!こんな路地
路地がいいね
銀座までの道はまた、明日
                                     2010/06/09情報

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

月島でもんじゃを食べたあと、銀座で甘味

月島商店街を抜けて
勝鬨橋まで来ましたよ
勝鬨橋に来ました
ここまで、すぐです
左を見れば
左に東京タワー
もうすぐ、お役ゴメンの東京タワー
右は
右には・・
いつの間にかすごいビルが建っている
勝鬨橋を越えると左に
築地市場
そういえば、築地移転の話はどうなったんだろう?
ここから、先に築地市場です

まだまだ、ずーっと歩いて
歌舞伎座です
歌舞伎座の今
工事中、まだ壊れていないのね
なんか残念ね

銀座を抜けて数寄屋橋に
マリオンを抜けて「おかめ」
昔からある甘味屋さんです
イトシアが出来てビルの1Fの店舗になりました

ここは、混んでいるので交通会館の地下1Fへ
おかめ店内です
おかめ店内
電気の傘が素敵
おかめ店内の素敵な電気傘
メニューですよ
メニュー
蔵王あんみつに決定!
普通のあんみつは小豆でしょ
蔵王あんみつの豆はえんどう豆なのです
蔵王あんみつ
やはし、蔵王あんみつ
たっぷりあります!
ソフトクリームが乗っているのは「蔵王あんみつ」と「クリームあんみつ」のみ
黒みつの量もここは多い
ソフトクリームに牛乳の濃厚さは無いけど・・・
これだけ大量に食べるならこれでいいのかも?
えんどう豆も大量ですよ
                                     2010/06/9情報





テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

今、スカイツリーは巨大マッチ棒に見える!

押上に行った
目的はワインバーで飲み
押上駅で降りればスカイツリーは目の前
何かに見えないか?
マッチ棒に見える
巨大マッチ棒
電線とか入っても、やはりマッチ棒
角度を変えてもマッチ棒
連日、すごい賑わいらしいですね
                                    2010/07/05情報

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

京成電車で柴又へ行く

7月23日は暑かった!!
その暑い日に柴又
京成線の高砂駅で金町線へ乗り替えます
金町線はたったの2駅
京成高砂→柴又→金町です
柴又駅到着
京成電車金町線
乗ってた電車が寅さんだった
柴又駅は線路を渡って改札を出ます
線路を渡って出る
ちゃ~んちゃららら~ん
寅さんお出迎え
絶対みんな、心の中でこのテーマ曲が鳴るハズ
整体を受けに3ヶ月に1度柴又へ来ています
ぎっくり腰がいっぱつで治る有名な整体があるのです
(私はぎっくりでは無く肩こりだけど)
帰りに駅前で今川焼を買う
駅前で今川焼を買う
左の黄色いストライプのお店
我慢できずにすぐ、食べる
チーズ入り
中身はチーズ
1個80円
外側のゴマも美味しい
庚申の日は
庚申の日
9月7日
この日なら、私のお勧め「吉野屋」も開いているでしょう
草だんごは吉野屋だねっ!
詳しくは前のブログを見てね→吉野家の草だんご

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

葛西臨海公園に行って来た!

8月14日
ネットショップで必要な写真を撮りに葛西臨海公園に行ってきました
[ちゅうらび遊B]がフィンランドで買い付けてきたワンピースです
サイズ92
モデルは身長90弱

シルエットも柄も可愛い
モデルも可愛いよ
私、いけてる?
久々に来たら・・・
さすが、お盆休み中混んでます
只今、大道芸中
葛西臨海公園
記憶に無い建物も建ってた
東京湾の昔と魚の資料が少しだけ展示
その建物内で「電車だっ!」
電車が走ってる!
夏にぴったりの「お日様プリントワンピース」
まだ、アップして無いし、値段も決めて無い
急がねばっ!夏が終わってしまう

海の方へ行くために橋を渡る
橋を渡る
遊泳禁止って書いてがあったけど泳いでる人がいたよ
綺麗じゃあ無いと思います

「ちゅうらび遊」フィンランド直輸入商品8月中にはUP!
夏物ベビー服とマリメッコバッグを予定してます

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

葛飾区柴又帝釈天へ行く

本日、葛飾区柴又帝釈天に行ってきました

観光では無く


3ヶ月に1度行っている整体


なんだか今日は賑わっている
柴又帝釈天

庚申の日でも無いのに
23年度庚申の日

見事な松ですなぁ
みごと!

帰りに「吉野家」で草だんごを買った
帝釈天の参道で私が一番、草団子が美味しい店と思っている吉野家さんは
営業日がまちまちで、いつ行っても買える草団子では無かったのですが・・・
店舗を改装し、平日でも営業するようになったそうです
ラッキー

京成柴又駅で今川焼「チーズ」を購入
今川焼
80円
厚みがうれしい!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

柴又帝釈天--平成24年の更新の日

今日は、柴又帝釈天へ行ってきました

この近くの有名な整体へ通っているのです

3ヶ月に1度しか行かないけど・・・


平日の月曜日なのですいている~
柴又帝釈天

豆まきがあるようです
2月3日豆まき

そして

平成24年度の更新の日はこちら
平成24年度更新の日

お参りをしてから・・・

私のお勧め「吉野屋の草団子」を買って帰りました!

よもぎの量が半端無いっ

あんこが少なくなった気がするけど・・・

ここの草団子を食べたら他の店のは草団子じゃあないねっ!


ついでに「丸仁の葉わさび」も買いました

これも、お勧め!

ご飯が進みます

東京ホタルを見に行ってきました!

5月6日 隅田川で10万個の発光ダイオード放流するというイベントがありました

発光ダイオードホタルに見立てているので、東京ホタル

隅田川の言問橋から吾妻橋の間を流れます


押上駅で待ち合わせ
押上駅前

言問橋に向かって散歩がてら歩きます

スカイツリーが見える方の川岸は混雑すると思ったので反対側の川岸へ

川岸に陣取ってから1時間

あたりが薄暗くなってきてやっと放流です
放流開始

川上の方から流しているので、なかなか目の前に流れてきません

でも、徐々に来た~

東京ホタル-1

東京ホタル-2

東京ホタル-3

東京ホタル-4

東京ホタル-5

言問橋の上へ移動しました
東京ホタル-6

東京ホタル-7

持田香織さんのライブが始まりました

歌声は聞こえるけど、姿は見えず

帰り際にスカイツリーもライトアップ
スカイツリー粋

今日は、「粋」ですね

東京ホタルとスカイツリーのライトアップがあるので川の反対側は混雑しているんです

でも、共演が見えない川岸でも十分楽しめましたよっ

ポスターなどでは川面いっぱいって感じでしたが。。。

10万個でも、そんなに埋まらないものなんですね

でも、とっても綺麗

(屋形船がちょっと邪魔なんですけどね~)

深川のお不動様へ行く

門前仲町にある深川不動へ行ってきました

ここは千葉県にある成田山新勝寺別院なんですね

しばらく、工事中だったのですがいつのまにか工事が終わっていたようです

かっこよくなっている~
深川不動堂

左の白と黒はなんとっ

梵字がびっしり並んでいる壁なんです


お手水まで新しくなってた~
近づくと水が。。

人が近づくと、中央から噴水のように水が出る!

節水仕様

参道でお団子ときんつばを買ったのですが、

写真を撮る前にお腹の中に収まってしまいました。。。

門仲の「其角のさくらマカロン」はなんて表現したらいいのか・・・?

ちゅうらび遊B門前仲町へ行って

お土産をくれました

其角のさくらマカロン
マカロン?


「わ~い、マカロンだ~」

と、言ったら


「違うと思うよ、卵白って書いて無かったし」

えっ?

本当だ書いて無い
せんべいのようだ

おかきって書いてある!


どれどれ?
なんて言ったらいいのか・・・

?????~~~~~・・・・・

なんて伝えたらいいのでしょう?

外側はせんべいですが・・・

中は甘いものあり

しょっぱいものあり

それらが、せんべいと一緒に食べると・・・・


味の説明をしたいのですが、適切な表現方法が見つかりません

ハッキリと言えることは、自分では今後絶対に買わないでしょう


気になる人は買って食べてみてください

スカイツリータウンで買ったもの

スカイツリータウンで買えるもの

ブールミッシェの

スカイシブースト

こんな形状で
1

開けるとこんなになっており
2

さらに開けると
3

ずっと見ていると気持ち悪くなってきそうな・・・

でも、中は
4

りんごがいっぱい入っててシャキシャキで美味しかったのだぁ~♪

口には入らず見ただけの

ぶどうの木

ばな奈ツリー
スカイツリーで買えるもの
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
271位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
