グランプラスーKelderke(ケルデルク)で夕飯

ベルギー料理を食べよう!
ガイドブックにも載っているお店へ行きました
場所はグランプラス
お店の入口の上に看板があります
ケルデルク
ちょうど階段の下あたりですよ
半地下になっています
入口
昔は地下蔵だったんですって
地下蔵だった
レンガの天井がいい雰囲気
レンガの天井
まずはビール!
まずビール
MARSのですっ
やや苦いけど生なので飲みやすい
ベルギー料理のシコンのグラタン
これ
来ました!
シコンのグラタン
シコン(ベルギー・チコリ)をハムで巻いたものとマッシュポテトのグラタンです
シコンの苦味が大人の味で美味しい
それとコレ
コレ
小エビのサラダ
サラダ
この小エビはベルギーで良く食べました
ここのは少し生臭かった・・・
メイン1皿、サラダ1皿これで十分
1人1皿メインは食べれないのよね・・・ビールを飲むから!

食べ終わって外に出たら
子供たちが歌を歌ってました
グランプラスで合唱
                                        2009/06/28情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーデルヴューレン散策

ブリュッセル中央駅までの近道を覚えておくと便利です
ベストウエスタン カルフールホテルの右隣
ブルーのひさしの隣に
ブルーのひさしの右奥にがあるギャラリアがあります
割と朝早くから開いているみたいですが、時間は確認してくださいね
門を入って中に進むと階段がありますが
右に行くとエレベーターがあります
木のエレベーター
エレベーターを上がると中央駅のホームから階段を1つ上がったところに出ます
ホームから上がった所に出る
私たちが通った9:30はあまり人がいなかったけど・・・
危なそうには感じなかったな~
外を歩くより断然近いです
特にスーツケースなんか持ってたら絶対こっち!
石畳ってスーツケースは転がらないよ
左の階段を上がると鉄道のチケット売り場です
ここがチケット売り場
そこから外に出るとすぐメトロ
外はすぐメトロ
歩いて
歩いて
券売機
チケットを買う
でも、コインのみしか使えなかったので窓口
窓口の場合おつりをもらったらその場を動かず数えましょう!
おつりはごまかされることが多いですよ
この窓口の人もちゃんとごまかしてました!

明日からテルヴューレン散策をUPします
                                      2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーセントラルからテルヴューレンまで

メトロに乗る時はよ~く行先を確認します
メトロの路線図
左に別れたところ1つ目「モンゴメリー」で乗り換えです
電車の行先はStockelと確認
チケットは検札機にガチャンと通します
チケット
1時間以内なら何度乗ってもOKです(トラムもプレメトロもね)
メトロのホーム
モンゴメリーで降ります
そのまま、ホームの先にトラムの駅がありました
テルビューレン行き
44番に乗りますトラムの車内
外を走るので景色がいい!トラムからの景色
だんだんが多くなってきて
木々の中を走る
テルヴューレン駅到着
テルヴューレン駅
乗ってきたトラムです乗ってきたトラム
レトロなタイプもあるらしいんだけど・・・普通のに乗ってきました
本数が少ないので、帰りの時刻表もチェックしてね
                                     2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーテルヴューレン公園

トラムを降りて改札を(と言っても誰もいないけど)左に・・・
なんか建物が素敵です
わぁ~素敵な建物
歩いても歩いても、素敵なお家ばっかり
公園はこの奥かしら?
道端でお話し中のおばあちゃんに聞いてみました
まったく反対方向だった!
間違えた
改札出て右です!それもすぐ目の前だった!!
入口の門には地図らしきものが
結構広そう
行った日は月曜日・・・
ほとんどの博物館や美術館は休館日入口正面
だから、この公園にボーッとしに来たの
こうゆう所で本を読むのもいいね
木陰は涼しいけど、暑いよー
奥に奥に歩いて行くと
木のカットがいいね!
                                      2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーテルヴューレン公園ー2

テルヴューレン公園内には王立中央博物館があります
もちろん、私たちが訪れた月曜日は休館日
でも、アフリカ象がお出迎え象アップ
1頭だけじゃあないのよ!
象後ろ姿
子象もいます
でもね、近くで見るとビミョー
可愛いの?可愛くないの?
かわいいんだか、可愛くないんだか・・・?
6月のベルギーがこんなにいい天気だとは・・・
写真も絵になりますよね
絵ハガキのようー1
花まで咲いちゃって
絵ハガキのようー2
不思議なオブジェもある
不思議なオブジェ
アフリカ博物館に行きたい方は月曜日に行ってはダメだけど
の~んびりしたい人はいいかも!
人はパラパラしかいません

ただ一つ困ったことは・・トイレです
博物館が閉まっているし、他にトイレが見当たらない!!!
公園関係者っぽい人がいたので聞いてみたら公園内には無いって
トイレに行きたい場合は、公園外の道路沿いのカフェガソリンスタンドに行きましょう(カフェは休みの場合もあり)
テルヴューレン駅に公衆トイレがあったけど、使えませんでした
私たちはガソリンスタンドで借りて、ついでにコレを買いました♪
美味しい!calippo
暑い日だったので、すっごく美味しかったよ!
                                       2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーテルヴューレン公園ー3

本題の前に宣伝を!
ちゅうらび遊で売っているものをご紹介
Carter'sチュニックセット2100円
Carter'sチュニックセット2100円
是非一度・・・→ちゅうらび遊はこちら

月曜日のテルヴューレン公園は静かです
本を読みながら日焼けしてたり(わかる?)
日焼け中
釣りをしていたり
釣り中
この池で何が釣れるのか・・・
池
あっ、あなたたちは!
リエージュ朝市で売られてなかった?
リエージュの朝市で売られてましたよね?!
こんな場所もありました
こんな場所も
では、1時間立つ前に帰りましょう
だって、1時間なら行きのチケットで帰れるの(1時間以内なら何度乗ってもOK)
モンゴメリー行きに乗ります
モンゴメリーへ
やはり、普通のトラム
44番トラムへ

どうやら、レトロなトラムに乗るにはトラム博物館に行かないとダメみたいです
それも、期間があって曜日も日曜日のみ!
詳細はこちら→トラム博物館詳細
乗りたかったけど、今回は残念
                                      2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーRue Neuve(ヌーヴ通り)でショッピング

メトロ1号線De Brouckere(デゥ・ブルケール)駅で降りると
ヌーヴ通りがあります
Rue Neuve
この通りにはたくさんのお店があります
日本で言えば原宿のようなところ
ヌーヴ通り
天気がいいので外でランチ
外でランチ
セロリのスープとパンのヘルシーチョイス
スープとパン
ショッピングで見つけた可愛いものを紹介します
ベビー用食器 €59
ベビー食器セット
絵が可愛いっ!
ピーラー €7.95
ピーラー
ナイス!スマイル
アイススクープ 各€9
アイススクープ
ディスプレイ用の車もGood
オリーブカップセット €16.90
オリーブカップセット
4個でこの値段は安い?でも、4種類もオリーブ常備しないよね~日本人は
はがし類 €9.95~13.95
はがし類
ベロが出てるの!何に使うんだろう??
それにしても、6月でこの暑さは異常だよ
33度!!
見える?33度!
                                       2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーランビックビールの老舗La Becasse(ラ・ベガス)でディナー

ブリュッセルで老舗のビアカフェに行きました
ガイドブックにも必ず載っている有名なお店
何で有名なのか?自家製のランビックビールです!
ランビックビールって昔のビールの作り方みたいです
自然発酵ビールですって

お店に行くにはグランプラスから証券取引所を目指します
証券取引所を見たら右へ
この通りに出ます
見つけづらいよ
上に看板があるでしょ
でもわかりづらいので下を見ると
下を見てるといいかも!
道に目印が!
この暗い中に入ります
付きあたりに
付きあたりが入口
ラ・ベガスです
振り返ると
振り返る
わかりづらいよね?
店内は19世紀風
ア・ラ・ベガスの店内
明日はディナー内容をUPしますね
                                     2009/06/29情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーマグリット美術館へ行く

今年、ブリュッセルに新しい美術館がオープン!
マグリット美術館です
場所もグランプラスから歩いてすぐ王立美術館の隣です
芸術の丘を通り抜けると近いです
マグリット美術館の窓もアート
外の窓
入口です
美術館入口
チケット1人€8
チケット
地下に下りる途中
日本でも開催
日本でもマグリット展、開催したんですね
地下に荷物を入れるロッカーがあります
地下ー1
ロッカーとトイレしかないのに
地下ー2
館内は撮影禁止なので
地下ー3
みんな見てる
地下ー4
やはり、マグリットの画は不思議です
ね?不思議な人でしょう
マグリット
                                 2009/06/30情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセルー証券取引所近くの美味しいファーストフード

ちょっとだけお腹が空いた時には・・・
ファーストフードが便利です
グランプラス近くに証券取引所があり、その近くに美味しいファーストフード店があります
目印はマネケンピス
美味しいお店と評判です
お店の名前はFritland
地元の人が多いのが美味しいお店!
地元の人がいっぱい
困ったことは、メニューを見てもどれがどれだかわからないの・・・
適当に注文したら
ポテトのソースの種類豊富
ポテトの奥にあるのは
Viendelleって名前のもの!
フランスパンに挟まれたものが食べたかったのに~
不思議なものが出てきたわ
ソーセージのフライみたいだったけど美味しかったわ
1本 €1.70
手前のフリットは€1.80
ソースは€0.30
ソースの種類はいろいろあって
マヨネーズ
ケチャップ
ピクルスが入ったソース
サムライ(ちょっと甘辛)

などありました
お勧めはやはりケチャップでしょう!
                               2009/06/30情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ー魅惑的な場所

ブリュッセルのこんなところが魅惑的!
個人的なお勧めポイントを紹介します
女性はみんな大好きスーパー
2つのスーパー有り
マルシェ通りにあります
手前がテレーズ、奥にGBが近くに2つあって便利です
グランプラスから、歩いてすぐですよ!
デレーズ
スーパーへ
食料品が多く、ちょっとだけ高級な感じ
ジェーベー
GB
文房具とかも売ってて庶民的なスーパーです

同じ通り沿いを中央駅に向かうと・・・
ビールのお店が
ここでしか買えないビール有り
ここでしか買えないビールがあるらしい
足を止めずにはいられない店
魅惑ー2
店頭でこんな魅惑的なものを並べられたらねぇ~
あちらにもこちらにも
魅惑ー1
こっちのお店の方がいちごが多いなとか、クリームはあっちが多いなとか
店の前で動けなくなっちゃう~

食べ物ばかりじゃあないですよ
アールヌーボー建築の建物だって足を止めて観ています
楽器博物館
楽器博物館
カラーとフォルムが美しい
                                2009/06/30情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセルレストランーお気に入りのシェ・レオン

ブリュッセルにはレストランがいっぱい並ぶイロ・サクレ地区というところがあります
ここに行けばレストランには困らない
だって、レストランしかないもの!
こんなところです
イロ・サクレー2
短い夏だから外で食べたい人がいっぱい
イロ・サクレー1
この中で去年は2回、今回は1回食べに行ったお店があります
シェ・レオン
3度目のシェ・レオン
日本のガイドブックにも載ってます
店内はこんな感じ
店内ー1
有名な人?
店内ー2
キッチンは入口脇
店内ー3
オリジナルビールもあります
オリジナルビール
サラダ
サラダ
これが美味しいの
ムール貝のトマト焼き
ムール貝は本当はワイン蒸しを大量に食べるのが通だと思うんだけど
私たちはこっちのオイリーな方が好きなの!
チーズとトマトでこってりとムール貝を食べ
残ったオイルをパンに付けて食べる
6月はムール貝の美味しい時期じゃあないらしいのですが旅行者は仕方ないよね
充分堪能しましたよ
2人で€32食べました
イロ・サクレ地区はぼったくりのお店もあるって聞いたけど、私たちはこのシェ・レオンしか行ってないのでわかりません
ブリュッセルに行かれる方は、気を付けてくださいね

食べ物ばっかりと言われるので日曜日からは
「オメガング」の情報を載せます!
                                  2009/06/30情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセル観光ーブリュッセル公園でのんびりする

ベルギー旅行もとうとう帰国日になりました
飛行機は夕方なので、グランプラスから近いブリュッセル公園でのんびりと朝の散歩

歩いてすぐのはずが中央駅の周りは工事中なのでグルっとまわって到着
いいお天気です
ブリュッセル公園ー1
ここはフランス風のシンメトリーな公園だそうです
噴水も!
ブリュッセル公園ー2
憩いの場のようです
庭園劇場もあります
ブリュッセル公園ー3
暑すぎる!噴水の水しぶきが気持ちいい
ブリュッセル公園ー4
彫像は18世紀のレプリカとか?
ブリュッセル公園ー5
かつてはブラバン公邸の庭園だったんですって
ブリュッセル公園ー6
帰り際にぽっこりお腹の方を発見!
ぽっこりお腹の方
彼は芸術の丘にいます
                                    2009/07/01情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ブリュッセルのダンドワでワッフルを食べる

ブリュッセルを後にする前にまだ、食べなくてはいけないものが!
「ダンドワ」のワッフル!
ここのスペキュラスはとっても美味しい♪
買って帰らないと後悔しちゃう
それと、ティールームでワッフルも食べないともっと後悔しちゃう

ダンドワティールームはグランプラスのすぐ側
ダンドワのティールームへ
お土産用スペキュラス
スペキュラスが美味しい
私はノーマルなものを買いましたが・・
マネケンピスのもある
マネケンピスの・・・
2Fがティールームです
2Fがティールーム
誰もいなくてビックリ!
そりゃあ昼間から食べる人はあまりいないよね!
まずは、カプチーノ
カプチーノ
生クリームが私にはうれしい!
ブリュッセルワッフルのメニュー
ブリュッセルワッフルメニュー
ブリュッセルワッフル
ブリュッセルワッフル
連れが食べたブリュッセルワッフル、メニューの上から8番目
ブリュッセルワッフルwithバニラアイスクリーム&チョコレート
ブリュッセルワッフルは四角型
リエージュワッフルメニュー
リエージュワッフルメニュー
リエージュワッフル
リエージュワッフル
私が食べたリエージュワッフル、メニュー上から10番目
リエージュワッフルwithバニラアイスクリーム&ストロベリー
リエージュワッフルは丸型で、周りにお砂糖がついてカリッとしてます
こっちの方が甘い
やっぱり、美味しい~

今年最後のブログがスイーツで終わるって!
良い年でした~
                                   2009/07/01情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
370位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR