

アントワープのホテル

ホテルはBooking.comでネット予約していきました
駅から近いこと、宿泊者レビューで評判が良いこと、朝食付エレベーター有りをポイントにして選びました

ヨーロッパは石畳、スーツケースで長くは歩けません。到着時間も遅いしね
朝食付の方が朝から動けて時間の短縮になります
エレベーターが無いところもあり、階段でスーツケースを上げるのはシンドイです

HOTEL EUROホテルユーロ
HOTEL EURO
最初、外観を見た時に「しまったっ!」と思いましたよ~

家族経営らしく、フレンドリーなおじさんが迎えてくれました
部屋は#425
ホテルの重いカギ
このカギだけでヨーロッパに来た気がする・・・重い

部屋の入口です
部屋の入口
建物の中に非常階段??きっとエレベーターが壊れた時ようでしょう

部屋は割と広い
部屋1
古い感じですけどね。汚くはないです。

キッチンも
部屋2
でも、やかんも無ければポットも無いしカップも無い
リクエストすれば持ってきてくれたのでしょうが、必要ないかなぁ~

このホテルのレビューで「通りに面している部屋はトラムの音でうるさい」と書いてあったので
Booking.comで予約する時に変な英語でWe'd like a quiet room please.って書いたら
チェックインの時におじさんが「リクエスト通りに静かな部屋にしたよ」って言ってました
リクエストちゃんと通ってた~~!
確かに、静かでよい部屋でした♪

1部屋1泊80ユーロです
これに朝食代1人9ユーロがプラスされます

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

アントワープ1日目

まず、朝食から
ブッフェと呼ぶには、小さい部屋だし、料理を並べている場所もこじんまり
でも、1人づつゆで卵を作ってくれます
今回3か所のホテルに滞在しましたが、ここが一番美味しかった
ホテルの朝食
チーズの種類も豊富!
私は半熟玉子が苦手なのでパス、でも連れは毎日食べていましたよ

お腹いっぱいで観光に出発
ホテル前の通り
ホテルを出たら目の前をトラムが過ぎていきます
こんな近く!やはり静かな部屋をリクエストしたのは正解

マルクト広場に向かっていると
おお~っなんかヨーロッパって感じ~~
おお~1
なんの建物かはわからないけど・・・

見えて来ましたマルクト広場
おお~2
なんかハデだな?
市庁舎です

早朝ですが、結婚式です
ちっちゃくても正装
ちっちゃいのに一番正装してます!
ちびっ子紳士の上に見切れているのが、ブラボーの像
アントワープの名前の由来らしいですが見切れました

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ステーン城

まずは、ノートルダム大聖堂へと思ったらまだ開いていませんでした
マルクト広場を抜け、後ろを見ると
ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂

右側にお城が・・
ステーン城1
ステーン城という名で国立海事博物館になているみたい
小さくて、絵本の中に出てくるお城みたい

河側の散歩道から歩いて行くと
ステーン城2
まさしく、絵本の中のお城みた~い

ステーン城3
見えてきた!
大きなイカリが海事博物館っぽい

でも、中には入りませんでした
16世紀からは牢獄として使われたんですって!
誰か連れて来ちゃうと怖いし・・・

もうすぐ10時、ノートルダム大聖堂に入れます

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ノートルダム大聖堂へ入る

10時に扉が開きました
ノートルダム大聖堂へ入る
みんな続々と入っていきます

中は
わぁ~大きい
むむっ?あの正面に輝いているのは・・・

日本人にはおなじみの「フランダースの犬」で最後にネロとパトラッシュが見れたというあのルーベンスの・・・
聖母被昇天
ネロとパトラッシュの気持ち
聖母の周りの天使たちがネロとパトラッシュを天国に連れてってくれるのよね

ここにはルーベンスの作品が3点もあります
右に「キリスト降架」左に「キリスト昇架」
ルーベンスは青の色が澄んでいてとても綺麗です
あと肌の色!うらやましいぐらい綺麗です

「キリスト昇架」
ルーベンス

教会って上ばかり見ちゃうけど床の模様とかも必見
床の模様
ねっ!可愛いでしょ?

でもやはり見上げちゃうなぁ
やはり上を見る

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ベルギーといえばチョコレートでしょう♪

ルーベンスの作品を堪能したところで、チョコレートを買いに!
ホテルのおじさんも「私のお気に入りだよ」と紹介してくれたお店へ

アントワープって馬車が走ってるのね
トラムやメトロも走ってるのに危なくないのかなぁ・・・
アントワープの馬車
後ろはちょっと渋滞

あっ!あった!
真正面のブルーのひさしです
目的地発見
手前の巨大な紫キャベツ?かぼちゃ?はお店です
テーブルの上には生のキャベツ1テーブルに1個ど~んと乗ってました
どうやら、野菜ジュースとかヘルシーなものを提供している店らしい・・・

Burie(ブリー)です
ブリー
今回いろいろなチョコレートを食べましたが、私はここが一番美味しかった気がします
最初に食べたから、印象が強かったのかも?ですが、連れも美味しいって言ってたので間違いなし!
チョコもムール貝
もちろん買ったのは普通のチョコですよ

アントワープにもう1件 Del Ray(デルレイ)というチョコレート屋さんがあるのですが、残念ながらお休みでした

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ベルギーと言えばワッフルでしょう

日本でもマネケンでおなじみですが、やはり本場ワッフルを食べねば!!
ベルギーには2種類のワッフル有り

こちらはリエージュタイプ
ワッフル
丸くてしっとりしています
まるで、ファーストフードのようにあちらこちらにワッフル屋さんがありますが、
人がいっぱい買ってる回転のよさそうな店を選びます

日本で言う駄菓子感覚なんでしょうね
でも、美味しいです
マネケンより大きく、しっとりしていて、甘さは控えめ、出来たてでホカホカです
これで0.7ユーロぐらいでした

今回ベルギーも自転車が多いことに気付きました
オランダの隣だから?ECOだから?

自転車用です
自転車用信号機
ママもたくましい
日本にもあったら便利?
子供3人ぐらいあたりまえ~



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

アントワープ王立美術館へ

トラムに乗って移動します。チケットはトラムの中で購入
大きな建物ですぐ、わかります
上から入口を見たところです
アントワープ王立美術館
優雅にゆっくり鑑賞
ゆっくり鑑賞
広いです。りっぱなソファーもあるし、ゆっくり鑑賞できますね
見疲れて美術館のティールームでお茶
ティールーム
ティールームもアートしてますね
美味しいカプチーノ
カプチーノ

帰る途中でベルギーと言えばポテトでしょうなので
おやつタイム
マヨネーズがたっぷりです
おやつ

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ベルギーと言ったらビールでしょう♪

ベルギーにはビールの銘柄が800以上もあるそうです!
9日間の旅行でどこまで制覇出来るかっ!?

アントワープ観光もステーン城⇒ノートルダム大聖堂⇒ルーベンスの家⇒アントワープ王立美術館
と観て回り終了
お楽しみのビールをいただきます
ノートルダム大聖堂が見えるレストランに入ります

ウエストマル(Westmalle)
本日のビール1
白っぽいのもあるみたいだけど、来たのはブラウン
上面発酵ビールでボトルの中でも再発酵させるトラピストビールです
言うまでもなく、美味しいです

デュベル(Duvel)
本日のビール2
これも上面発酵ビールでゴールデンエールです
その、ゴールデンエールの代表がこの「デュベル」(悪魔)
泡が細かくて美味しい!私が注いでもこのみごとな泡!!

製法によっても分類されてて「トラピストビール」「ゴールデンエール」「ホワイトビール
ランビックビール」「アビイビール」「レッドビール」と多数
これは、頼むのにも悩みそう・・・

ディナー
本日のディナー
もう、お腹いっぱいで飲めません・・・
初日はたった2種類の制覇で終わり

ベルギー旅行には関係ないけど
番外編「うるるな日々日記」
我が家に「ロディ」がやって来た!
ロディ
1歳7か月の姪っ子に買ったものですが、小心者の姪は触るのに15分、乗るのに1時間かかりました
それも、長くは乗れずに「ババちゃん」に乗らせては大喜び!
ババちゃんの膝が悪くなる~~

拍手を止めちゃった
そのかわりに、ランキングをクリックしてくれるとうれしいの♪



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

アントワープ中央駅

列車でアントワープからブルージュへ移動
昔、アントワープは貿易で栄えており経済の中心地だったそうで中央駅は必見
歴史のある駅は重みがあって、豪華でテンション上がります

アントワープ中央駅外側
アントワープ中央駅
工事中でちょっと残念

中に入るとチケット売り場
チケット売り場
おお~天井が高い!全部石ですか?

チケット購入
チケット
アントワープ⇒ブルージュ 2等 12.90ユーロ

チケット売り場の反対側を見ると
重厚な建物1
きゃあ~~素敵♡♡♡
ここからホームへ

ホームがあるところに入って振り返ると
重厚な建物2
昔の貿易で栄えてた面影が・・・

ホームの方に行くと結構近代的
中は近代的
駅っておもしろいわ~

番外編「うるるな日々日記」
昨日ヒルトンバケーションクラブの説明会に行ってきました
ハワイへ行くと何度も耳にする「タイムシェアー」ってやつです
この間のハワイで「ハワイ滞在中は時間が無いの」と言ったところ
東京でもやってますので是非!」と言われ、お礼の10000円にもひかれ、この暇な時期に将来の為に説明を受けて来ました
で、いただきました1万円の商品券
ヒルトンバケーションクラブ
いや~、話聞いてると思わず「買った!!」って言いそうになるから怖いわ・・
お値段はいろいろみたいだけどまた、私の買えそうな物件を勧めるんですもの~~

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュへ出発

ベルギーの鉄道は改札も無く、チケットを見せる駅員さんもいなく、勝手に列車に乗ります
2等車のチケットなので2と書いてある車両に乗り込みます
ブルージュへ出発
なんか、かっこいいホーム!旅立ちって感じだわ~

車内は日本のボックス席に似てるけど、サイズが大きいわ
来ました!車掌さん
チケットを見せます
ラフな車掌さん

アントワープで買った「ブリー」のチョコレートとスーパーで買っておいた「チェリー」をいただきます
列車の旅には食べ物が無いとねっ
車中でティータイム
これが!どれもこれも美味しかったの~~♪

番外編「うるるな日々日記」
昨日、銀座に出来た「花畑牧場カフェ」へ行ってきました
銀座の花畑牧場カフェ
銀座4丁目の日産の裏にあり、立地を考えると場所代はかなりなものでしょうね~
1Fに例の「キャラメル」が並んでおり、お1人さま5個まで買えます
ただし、キャラメルが買えるのは2Fでアイスを買った人のみ!
これが、アイスキャラメルソースがけ
花畑牧場のキャラメルアイス
キャラメルソースはあつあつで冷たいアイスにかけます
バニラビーンズの入ったアイスはまぁまぁ、キャラメルソースの方が美味しいですね
480円です

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
197位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR
