上海へ行って来ました!!

飲み友の吉田さんに中国はやっつけでいいよぅ
ハワイネタまだ?
と、言われてますが・・・


私にとっては、ハワイよりも去年から行き始めた中国の方が新鮮なので

3月の上海出張と6月の上海出張を合わせてがっつりUPします

アジアもおもしろいよ

3月の上海は、羽田から金浦空港乗り換えで行きました

その方が、飛行機代が3万ぐらい安かったのだ!!

時間もゆっくりだったし

で、羽田空港
羽田から出発
まだ、時間があるのでカード会社のラウンジへ
羽田空港のラウンジ
羽田国際線のラウンジは初ですが、成田より広いし、個室感覚でいい!

アシアナ航空も初
アシアナでまず韓国へ
混んでます

機内食はこれ
機内食1
韓国の航空会社なので、コチジャンは当たりまえ〜

まあまあ、普通です

金浦空港到着
金浦空港到着
乗り換え時間2時間半ぐらいあったはずが、出発の遅延で1時間半しかありませんでした

でも、大丈夫。ホンチャオへ
そして、上海へ

あっと言う間に上海到着です
ホンチャオ到着
現地の会社の人が空港へお迎えに来てくれます

前にホンチャオ空港には来たことあったし!

と、思ってたのは勘違いだったと着いてから気がつきました・・・

ここどこ?

上海のホテルsalvo hotelへ宿泊

ホテルは南京東路の側のsalvo hotel

ホテルの外観はそのうちということで
まず、フロント
フロント

部屋のドアを開けると
ドアを開けると
なんか広い!
1ベッドルームです
1ベッドルームだ
ダブルベッド
ダブルベッド
部屋からはパイナップルが見えます
外にはパイナップル
入ってすぐの部屋
広い
有線LANが無料です
トイレ
トイレ
アメニティ
アメニティ
綿棒がありません、注意!
お風呂
お風呂
広くてテンション上がる
でも、洗い場はせまい
洗い場は狭いけど・・・
ティーセットと水が1日2本付きます
ティーセットあり
3月と6月と両方部屋の写真をUPしようと思いましたが、ほとんど変わらず。。。

1個違ってたのは

今回は部屋にフルーツ盛りがありました!
写真は撮り忘れ・・・

これって食べていいの?

上海の地下鉄で移動

上海へは仕事で来ています

寧波の会社の人と現地で合流

直接、会議が行われるビルへタクシーで行ってください

と、言われましたが・・・

タクシーの方がボラれそうで怖いし、
ホテルの前には濃い色のタクシーしか止ってないし、
(濃い色のタクシーには乗るなとガイドブックに書いてあったの〜)
地下鉄の方が安いし、

で、地下鉄移動します!!

まず、ホテルから南京東路まで歩き
地下鉄に乗る
このビルの前が乗り場です

mマークも日本と似ていてわかりやすい
南京東路駅

2号線に乗ります
2号線に

チケット購入
チケットを買う
自分が最後に利用する線を押して、降りる駅を押して、お金を入れる
お金はコインか5元以上のお札しか入りません
1元は入らないのだ!1元札しか無いときは窓口へ行けばコインに両替してくれます

では、出発
ホームで電車を待つ

1駅乗って人民広場で乗り換え

1号線に乗り換えます
人民広場で1号線へ乗り換える

人民広場の乗り換えは一方通行、みんな同じ方向へ歩きます

私も「2号線から1号線へ、2号から1号へ」

「あっ2号線」
明るい方へつられる
ホームへ降りると、見覚えのあるホームだ・・・
いつの間にか1号線を通り越し、2号線へ戻って来てた!!
逆行は出来ないので、一方方向へやり直し。。。何やっているんでしょう

1号線へ乗って到着〜
到着

中国語は同じ漢字だけど読めません

目的の駅へ到着

ここあたりに会議が行われるビルがあるはず

駅からショッピングモールへ直結してます
ショッピングセンター直結

きれ〜いアールデコ風ですか?
立派で〜す

iphoneで目的のビルの住所を入れ、mapで自分の位置と目的地を調べ、確認した上で買い物だ〜

今回はiphoneとレンタルwifi持って行きました
便利です!携帯会社からのパケット代かからないし、1日700円だけ

さあ、買い物〜
買い物しよう!

金箔のプリント入りのリネンのトップス買いました
130元ぐらいでした

ディンダイフォン

このショッピングモールに

台湾のティンダイフォンがありました
台湾の・・

ショーロンポーを持った小籠包?
ショウロンポーちゃん?

お昼はここでは無く隣の見せで食べたんですけどね・・・

写真は撮りませんでしたが
water chestnut ウォーターチェスナッツというもの初めて食べました!
最初、見た目がしいたけかと思ったら食感はゆりねみたいな感じ
美味しいです!!
wikiで調べたらシログワイだって
http://ja.wikipedia.org/wiki/シログワイ

食事中、「これは何?名前は何?」と聞きまくる迷惑な日本人になってます。。

南京東路歩行街

仕事も無事終わり、寧波の工場の人たちと別れ

帰りも地下鉄で

人民広場で降りました
人民広場で降りる
ここから、ホテルまでは歩ける距離

3月の上海写真はどうやら捨てちゃったみたいなんですね〜

前回、カニが入っているショウロンポーの大きいやつ食べたんですけど・・写真なし

で、今回そのときに隣のおじさんが食べてた焼きショウロンポを食べるぞーと思って
泰康湯包館へ行こうと思ったら、閉まってました!

じゃあ、仕方ない甘栗買って部屋で飲むか!と思ったら甘栗が売ってない!!
甘栗って寒いときだけなの?
食べたい物と、大好物が食べられずガックリ

桃源郷というマッサージ屋に行きました
中国式オイルマッサージをBランクの方にやってもらいました

前回は、オイル無しのマッサージで一番下っ端のCランクの人

結果は、前回も今回ももみ返しが来たわ
おかしいな〜

ホテル近くのレストランで夕飯

ホテルの側でちょっと立派なレストランで夕飯です

全然なんて読むかわかりません
レストラン

上海蟹ではないですが・・・
カニ

テーブルに乗り切りません
食べきれない

別腹でマンゴーデザートは余裕で食べられる
マンゴーのデザート

ピーナッツのアイスクリームも食べる
ピーナッツのアイスクリーム

上海の外灘(ワイタン)

前回の出張で、見たいと思ってたのに行けなかった場所

ワイタン

1850年ぐらいに川の側に建てられた西洋建築
私は建物を観るのが好きなんですが・・・興味ない人にはつまらない2日間のネタになります

ホテルから歩いて川側へ
ワイタンへ
おお〜と1人静かにテンション上がる

気温も上がる
川のそばなので・・暑い

NYみたい?
異国だ〜

ここからは建物のみで
1

2

アタヌ・カフェ?
お茶しようと思ってたのに閉まってました・・・

3

4
パーマー&ターナー事務所設計のルネッサンス様式の建物とガイドブックにあり

5
6
7

これで対岸へ
対岸へも行ける
8
こちらもパーマー&ターナー事務所メインの設計だそうです

直線と曲線が混じり合うとテンション上がりませんか?

上海の外灘(ワイタン)-2

表面は日本でもおなじみ御影石とレンガですって!
9

これはタイル張りですって〜側まで行ってないから確認できず
10
ドイツ人ベッカル設計

11

12
これもパーマー&ターナー事務所の設計でイオニア式の円柱を採用とガイドブックにあり

こうゆう円柱を観ると、大学の時の西洋美術史を思い出す。。。
でも、思い出すのは1つだけ
円柱の真ん中を上と下より太くすることで、その円柱がまっすぐ見えるそうです。
(その円柱をなんて言うかも覚えてない!)
これしか覚えてない・・・松島先生すみません

13

14

だいぶ歩いた
いっぱい歩いた〜

そして、大きな発見!!
前回、友人に「上海行ったんだー」と言ったところ
「中国の子供のパンツ(下着ではなく)は後に穴が開いているんでしょ?」と言われ
「え〜そんな子見なかったけど」と答えたけど
今回見ました!!2人
2人とも男の子(2才ぐらいでしょうか)でパンツのかなり上から下の方まで縫い外れているかんじ
白い可愛いおしりが見えてました
ちょっとびっくりしたけどね〜
なんで、スボンを下ろす手間を惜しんだんでしょうね?

ピースホテル
ピースホテル

ホテル内
ピースホテル内

ピースホテル内2

ピースホテル内3

加急とは?

そろそろ、空港へ向かわねばっ

の時間がせまり、でも機内食がまずいからお昼を食べてから空港へ行きたい

時間もぎりだけど、食い意地の張っている私はレストランへ

前にも入って美味しかったのでホテルの側のレストランへ行きました

チャーハンを指差して、指を1本たてて「1個ね」と言う

お姉さんが何か言ってるけど・・・

「う〜ん、わからないけど・・1個ね」と指を1本立てる
(もちろん人差し指ですよ)

はい、来ました!チャーハン
チャーハン
で、早く出て来たけど

レシート見たらちょっとメニューの金額より3元高い・・?

レシートには加急の文字が・・・?
加急


帰りの地下鉄で調べたら、「急ぎ」って意味のようです

何も言ってないけど急いでいるのがわかったのかしら?

人民広場から南京東路までをぶらぶら

ホテルから歩いて人民広場まで
人民広場

目的はここのデパート
デパート

中もきれい
きれいですね
中国内販ブランドを見に来ました

帰りがけに。。。
ケンタッキー
これでケンタッキーとはね〜
なんか、ヤンキーの学ランのような?

すっかり日も暮れ
夕暮れの人民広場

ガイドブックに乗ってたここへ
泰康食品

目的はこれ
蟹の・・・

でも、まずビールでしょ
青島ビール
げっでかい!青島ビールの大瓶は美味しく無いのに・・・

来たっ来たっ!
おお〜なんか、ぽよんぽよんしています

お箸でつかんだら・・・!
汁が!
こ、これは飲み物では?

ビール(飲み物)と蟹のショウロンポー(きっと名前は違う気がする)で、W飲み物になってしまった
ビールが全部飲めませんでした・・・

私は、異国の地でも、1人でレストラン入ってビール飲める女なのです
(エヘンっ)

南京東路歩行街で買い食いする

3月の出張時にはみかけた甘栗屋さん

私は大大大好物の甘栗

何gから売ってくれるのかわからない
しばらく、店の前で立って他の人が買うのを見る
なんか1kgぐらい買ってるなぁ〜

そんなにはいらないんだよな〜
1kg食べられるけど・・・3日目には固くなっちゃうんだよな〜

と、思っていると

お店のオバちゃんが電卓を差し出す
何g?って言ってるようなので、200と押す

買えました!
甘栗

そして、うまいっ
美味しい〜〜

人が並んで買っている!ここも美味しいのかも?
きっと肉でしょう?
外はパイ生地、中は肉だんご
まあまあだ

おっエッグタルトも美味しそう
エッグタルト

やっぱり美味しい
美味しい〜〜〜

人が多いしにぎやかです
にぎやか

よしっ夜食用にケーキも買うか!
ついでにケーキも買って行こう


迷う〜
迷う



悩む〜
悩む


失敗は許されないわ
決める

部屋でコーヒーと共に完食
食べる

私は、1人で買い食いも出来る女なのです(エヘンっ)

上海でマッサージにも行ってみた

南京東路歩行街にマッサージ屋さんがあるとガイドブックにあり

先日のブログで写真を載せてなかったので

再度UP

このビルの中にあります
マッサージ

5階だったかな?
日本語でマッサージ

きれいですよ
綺麗ですよ

6月に行ったときには、日本語のメニューには安い金額のが消されていたけど

3月の時には180元ぐらいの60分コースがありました
(施術者は一番下っ端料金ですが)

やってもらっている時は気持ちいいし、

その夜は良く寝れるし

次の日も朝は足は軽いけど・・・

すぐにまた、こっちゃう
高校生も時からの肩こり性なもので。。。

では、ホテルへ帰ります
ネオン好き

南京東路から浦東空港(プートン)へ地下鉄で

ホテルからタクシーで空港へって手もあるけど

スーツケースは小さいし

前回、タクシー乗ったらおじさんはすっごくサービスが良かったけど
(ず〜っと笑顔)

空港まで200元超えてたし
(行きの空港からホテルは163元だった)

薄い色のタクシーを運良く止める技量は無いし

時間が正確な地下鉄で空港まで行こう!

空港までわずか7元!!安いっ

2号線に乗ってここで降ろされる
ここで乗り換え

空港へはどうやらここで、乗り換えのようです

進行方向後の方に乗ってれば大丈夫

私は前の方に乗ってたので、駅員さんい聞いて前に歩いて行くことに・・
1本乗り遅れた〜

無理矢理食べた昼ごはんと、乗り継ぎで乗り遅れて空港に着いたのは出発の1時間半前

ちょっと焦りました

で、無事乗れてまずい機内食
まずい〜
スイカだけいただきました!

SALVO HOTELの朝食

割と種類はあるんです

フルーツもあるし
朝食

温かい食べ物も、サラダも、目玉焼きも
種類は多い

パンも割と・・・乾燥ぎみですが
パンの種類もまあまあ

ま、これだけあるば充分です

上海空港でもマッサージ

空港に到着

時間があるので、昨日やらなかった足のマッサージでも
空港内のマッサージ

値段はちょっと高い
お値段

足のみで
足のみで

もみ返しが来たっ
つぼ押し系は私には合わないのかも・・・

上海から韓国経由で帰国

3月の上海出張は、チケットが安かったので韓国経由でした

アシアナで出発
仁川空港へ向けて

アシアナの機内食
機内食

仁川到着
仁川到着

ふらふらしていると。。。
なんだろう?
なんでしょう?

とりあえず着いて行く
なんだろう?

なんだか最後までわかりませんでした
なんですか?

きっと、民族衣装のイベント!

成田へ向かいます
成田空港へ

到着は夜です
帰国は夜だな

3月と6月の出張をまとめてUPした結果
わかりづらい記事になってしまいました
申し訳ないっ

羽田空港から乗り換えで上海へ

またまた、上海出張です

今回は大韓航空で上海まで行きます

行きは羽田から
羽田空港から金浦空港へ

羽田国際空港のカード会社ラウンジが良かったのですが・・・

移動になっていました!
カード会社のラウンジ
なんだか普通のカフェみたい

空港の入り口入ってすぐで、いかにも仮設って感じです
ラウンジが移動

落ち着かない・・・

大韓航空で金浦空港まで

出張のちょっと前にアシアナが事故ったので、大韓航空にしたら・・・

続けて事故ってましたね。。。
大韓航空

羽田ー金浦間の機内食
羽田ー金浦の機内食

いまいちです
でも、コチジャンはもらっておこう

あっという間に韓国到着
乗り換えまで買い物

乗り換えはなんと、私1人でした!
前は10人ぐらいいたんだけどな〜

1時間半ぐらい時間があるのでお目当ての買い物
韓国到着

ハワイの友人にね、BBクリームを頼まれていたんです

帰りには自分用のお買い物もするつもり

明洞よりは多少高いでしょうが、、、、中国出張のついでですから

韓国からホンチャオ到着

金浦空港から上海までにまた、機内食
金浦ーホンチャオの機内食

左上のもの、お豆腐です
お豆腐とパイナップルだけ食べて・・・

上海に着いてから美味しいものを食べようっと

やはり、機内食はいまいち

ホンチャオ到着
ホンチャオ到着

バスが汽車と書いてあるような?
同じ漢字でも違いますね〜

地下鉄の案内にしたがって、一度外に出ます
地下鉄へ
外に出て右へ、
空港出て右へ
マックの前を通り過ぎたら、今度は左へ、まっすぐ行ってまた左へ、なんだかぐるぐる歩いてやっと

地下鉄入り口へ
ぐるぐる歩いてやっと地下鉄
暗くなってから到着したときは、地下鉄利用はやめようと思うほど、遠い道のりと人気のなさ

女性1人で行かれる方は明るいうちならOK
暗くなったらタクシー利用が無難でしょうね

ホンチャオ空港から南京東路へ

地下鉄1号線に乗って、南京まで

割りと近い
南京東路へ

13個目かな?

確か4元でした

安いっ

2ヶ月ぶりの南京東路に到着
南京東路到着

ホテルは前回と一緒です

上海SALVOホテル

上海のホテルは前回と同じ

南京東路から歩いて5分

SALVO HOTEL(サルボホテル)です

部屋は1707
普通の部屋だっ

ドアを開けると・・・あれっ?

ベッドがすぐそばに・・・
ベッドは大きいけど

あれ〜?

バスルームは
バスルーム

バスタブは?
バスタブが小さい〜

あ〜〜普通のバスタブだぁ〜

これはいかん!
と、フロントへ行き
「今まで2回泊まったけど、1ベッドルームだった」とアピール

すると、フロントは「1ベッドルームでしょ?」と言う(確かにベッドは1個だけど、そうとるか?)

う〜ん「今までは、ベッドルームが1個、別の部屋が1個で、バスタブが大きかったの」とアピール

「カンパニーがこの部屋を予約したので、今回はこの部屋なんです」だって

ちっ!

生煎(ションジェン)を食べる−1

南京歩行街で前回食べた「蟹黄湯包」

お店はここ
タイカンタンパオグワン

その時に、隣のおじちゃんが美味しそうに食べていたものを食べにくのだっ

ビールとションジュン
ションジェン

美味しそうです!!
美味しそう〜

裏はゴマがみっちり
裏にはゴマ

中身
中

お値段
40元!
6個で40元は高いですね!!
観光値段でしょうか?
それとも蟹って書いてあるからでしょうか?

でも、美味しかったですけどね

上海でフレッシュジュースを飲む

ジョンジェンを食べたお店の1階でフレッシュジュースを売ってます

結構、人気です

ビールを飲んだ後だけど・・・人が並んでいるものは試さなくては

プラムヨーグルトにしよう
フレッシュシュース
なんと、常温!
冷たければ美味しいかもだけど・・・氷も心配だからいいかっ
お値段はやはり高くて500円弱ぐらいかも?
はっきり記憶はしてないですが・・

上海のがんほいひろばでランチ

今回の商談場所は前回と同じ港匯広場近く

ここのショッピングモールでランチだ!

よしださんから聞いていた台湾の麺屋さんに行こうと思ったけど

店の名前も何も覚えていない・・・

前回のランチはここでした
前回の昼ごはん
高いお店です

今回のランチのお値段
今回の昼ごはん
なんだか安い・・・

前回は、中国の社長と一緒

今回は自腹

そして、おすすめの店も見つけられず、混んでないところに入った結果です

食べたのはこれ
チャーハン系
チャーハンらしい

それと同行者はこれ
ビーフン系

両方とも、いたって普通
いや、標準よりやや下かも?
食べれるけど、美味しい〜とは書けない
出てきたお茶が甘くて漢方の味っぽかったまずい〜〜

南京西路で生煎を食べる

ランチで満足しなかった分、夜は食べたいものを!

上海でここの生煎を食べろとガイドブックに書いてあったので

商談の帰りに途中下車

来ました!
生煎−2

地下鉄の南京西路で降りて出口4番を出る、出てすぐ左の建物の2階へ

レジで注文して、後ろの窓から受け取る

いたって簡単で、効率のよいシステムです

これ!
うま〜
うま〜い

肉汁も半端ないっ飲めるぅ〜
肉汁半端ないっ

4個で6元ってレジの後ろの看板に書いてあったけどこれは8個入っているな〜
じゃあ、12元だったのかな?
いくら払ったかわすれましたが、昼のランチより全然安かった!

熱々で、底の部分がカリカリで、皮はもちっとして、中はジューシー
昨日の40元のションジェンと比べると、こっちのほうが美味しいです

毎日、これでもいいな と、密かに思ったのでした

上海でカールスジュニア発見!

南京西路で生煎を食べ、大満足♪

次は、この近辺にあるはずのエッグタルト〜!!

同行者に「店の名前は思い出せないけど探す!」と宣言

私の嗅覚がきっと見つけられるはず・・・

と、あ〜〜カールスジュニアだ
カールスジュニア発見!!

アメリカのファストフード

日本には、まだやって来ない

そして、ハワイでも遠くパールリッジまで行かないと食べられなくなった

カールスジュニア発見

ここの、ズッキーニフライが美味しいのよね〜

生煎を8個食べたあとはさすがに・・・

次回の、出張時にしとこう

リリアンベーカリーでエッグタルトを食べる

エッグタルト〜エッグタルト〜と

地下鉄の出口の反対側へ歩くと・・・

一番端っこにありました

そうそうこんな名前だったよ
リリアンベーカリー

中では食べるところ無し

買いました
エッグタルト〜
袋も可愛いじゃないの!

これがエッグタルト
こりゃうまい〜
日本でも一時期ブームになりましたからね〜

カスタード部分が特に美味しいです

とろん

人民広場と南京東路を結ぶ歩行街で

ここの通りは賑やかで楽しいです

遅い時間まで人がいっぱい

なぜか、踊る人たち
踊る人たち

3列に並び、皆同じ踊りをしています

誰をまねているのか?一糸乱れぬステップ


見覚えのあるこれは?
サイゼリア
なんと、サイゼリア

値段で勝負なのか?

値段確認はしてきませんでしたが・・・

ホテル近くのファミマで買ったゆずジュース
甘い。。。
3.5元=¥58ぐらい

甘〜い
入っているものを見たら・・・水の次に白砂糖!

これは体に悪いかも?

リニアモーターカーでプードン空港へ

今回は、リニアモーターカーで空港まで行ってみよう!

ホテルから一番近い駅は南京東路
ここから2号線に乗ります

ここで乗り換え
ここで降りる

矢印通りにすすんで
矢印通りに
一度外に出ます
一度外に出る
そう、一度外に出るので地下鉄のチケットはここまででいいのです 4元=66円
上に上がります
上に上がる
チケットを買います
チケットを買う
Eチケットを見せれば50元が40元=726円になります
改札を抜ける
改札を抜ける
リニアモーターカーを待つ
電車を待つ
空港まで7分で着いちゃうらしいですよ

混んでいるのかと思えば、そうでもない

観光客しか乗らないそうです

ずっと地下鉄で行けば7元だもの
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
370位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR