ブルージュに到着

ブルージュに着きました
車窓からは、牧草、牧草、牧草
ブルージュ到着
ブルージュって書いてあるの見えるかな?

駅構内はこんな感じ
駅構内

駅を出ると、すごくいいお天気!
ブルージュ駅です
ブルージュ駅

駅内のインフォメーションでブルージュの地図を手に入れようと思ったら有料と聞き止めました
買わなくて正解!ブルージュの町は簡単

通り沿いに歩いてホテルへ向かいます
ブルージュのホテルだけ駅そばで無く、歩いて15分のところにしました
駅からホテルまで
遊歩道をてくてく歩きます


番外編「うるるな日々日記」
1歳7か月の姪はすでにブランド志向
お気に入りブランドはカーターズです
ま、気に行ってるのは大人で本人は何を着ていても関係ないみたいですが・・・
今年の夏一押しをご紹介
いちごに一目惚れ
巨大いちごのキャミ

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュ Bonobo Apart Hotel

ブルージュのホテルに到着
駅からは少し歩くけど、観光の立地は最高です
ボノボ アパートホテル
Bonobo Apart Hotel
2階建てのこじんまりしたホテル
ここも家族経営です

部屋は#11入口はいってすぐ左の部屋です
写真で見ると1階の左2つの窓が私達の部屋です
人柄の良さそうなお兄さん?おじさん?が迎えてくれました

ドアを開けると
リビング
なんとキッチン付きのリビング
ソファーの反対側にはTVが

キッチン
キッチン
調理は出来ないけど、お湯は沸かせるし、カップもあります

ベッドルームです
ベッドルーム1
壁の色がおしゃれ~
ベッドの反対側
ベッドルーム2

バスルーム
バスルーム

ここは、かなりお勧めします
1ベッドルームだし、綺麗です
中庭もあって、朝食は中庭に面したキッチンでいただけます
1泊1部屋 84ユーロです
booking.comでホテルの予約をする時に「We'd like to have a room with a nice view.」と通じるのか?
という英文を送っておいたら・・・

ナイスビュー
「ほら、ナイスビュー!!」

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュ観光1

ホテルから一番近いメムリンク美術館へ行きました
メムリンク美術館
美術館受付で親切なおばさまがお得なチケットを勧めてくれました
Cyclo-3と言って15ユーロ3か所の美術館+自転車のレンタル+ドリンクが付いています
それを購入して中へ
入って行く人が入口付近のおりたたみ椅子を持って行くので?と思っていると・・・
じっくり絵を見るときに開いて座る。うん、なるほど!
この美術館は病院建物を利用しているそうで、昔の医療器具とかあって、ちょっと怖い~

次に町のどこからでも見える
聖母マリア教会
聖母マリア教会
なんとっミケランジェロが!
ミケランジェロ作

ブルージュと言ったらレースでしょう
レースの町
本物はなかなかの良いお値段

チョコレートライン
ここが有名みたいです
チョコレートライン
う~ん私的にはアントワープの「ブリー」勝ち


番外編「うるるな日々日記」
寅さんでおなじみの柴又帝釈天に行ってきました
柴又帝釈天
帝釈天と言えば寅さん、寅さんと言えば団子屋ですが
有名なのは高木屋ですよね?
でも私のお勧めは吉野家です
参道入って佃煮やの並び右にあります
ここの草団子の方がよもぎがすごい!
よもぎ好きならここを、お勧めします
よもぎが多いので次の日には固くなるので早く食べないとですが、美味しいです
ただし、毎日は開いていません
売り切れになるのも早いです
そして、悲しいことに7月、8月はお休みですって!!
7月は唯一、庚申の日だけ開けるそうです
6月は何日か開いてますよ
運が良ければ食べれるかも!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュのレストラン

ディナーのためレストランへ
何かのガイドブックに載っていた鐘楼の側のレストランに入ってみました
お店の名前忘れちゃった
ディナー
でも、場所は簡単!鐘楼から市庁舎に抜ける道沿いにあります

で、まずビール
ビール1
ブルージュの地ビールだったかなぁ~?
ベルギービールに詳しい方教えてください
2杯目のビール
ビール2
悩んで結局2度目のウェストマーレ!トラピストビールの方が好みだな
連れはピエロの絵のビール。
次に行ったときはちゃんと情報を載せれるように努力します
でも、飲み始めるとね・・・
シュリンプコロッケ頼みました
シュリンプコロッケ
クリームコロッケだけど、海老の風味がいっぱいで美味しかったよ
フリッツ(ポテト)は他の料理の付け合わせです
シルバーのボウルにドサッとフリッツが来ました
ビールと揚げ物!まさにプリン体になってしまう~~~

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ボノボアパートホテルの朝食

素敵な中庭を眺めながら、優雅に朝食
中庭を眺めながら朝食
ここも、ブッフェタイプです
朝食
コーヒーはど~んとポットで持ってきてくれました
外が見えて解放的だし、おしゃれ~な感じです
でも、チーズの種類パンのクオリティはアントワープのユーロホテルの方が美味しかったのよね

やはり、ブルージュにも馬車が・・・
ブルージュの馬車
1度ぐらい乗れば良かったかしら?

番外編「うるるな日々日記」
お友達の家に遊びに行きました
ちわわが2匹います
私は猫派だけど・・・飼い主が載せて欲しいらしい
私になついてる方
りんご ライチ なつかないファルコン似の方


テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュの世界遺産

ブルージュのマルクト広場世界遺産の鐘楼があります
高いところには登らないと!
世界遺産の鐘楼
やはり人気、並んでいます
チケット売り場
チケット売り場
階段が366段ですって!
せまいので前の組が行ってから少し時間を置いてゲートを通されます
ぐるぐるぐるぐる右回りに階段を366段
上から下りてくる人もいて、すれ違うのにも大変
だって、螺旋階段だから内側のステップの面積が少ないのよ
大きな体の人なんて壁にペッタリ張り付いて通してくれます
上に到着
頑張った結果1

頑張った結果2
もちろん、降りるのも左回りにぐるぐるぐるぐる366段

マルクト広場の隣ブルク広場ここに聖血礼拝堂があります
聖血礼拝堂
なんと、キリストが流した血(聖血)が見れるんですって!!
見れる日は金曜日のみ」とガイドブックに書いてありましたが、私たちが行ったのは月曜日
でも、見せてくれてましたよ

かなり、厳かな感じで1人ずつ並んで神父さまの前に、
十字をきって、お祈りして拝観
仏教の私たちはお祈りの仕方もわからないし、神聖な雰囲気だったので遠慮しました

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

水の都ブルージュでクルーズ

街に運河が流れ、中世の街並みを残しているブルージュは観光都市です
やはり、観光のハイライトは運河クルーズでしょう!
運河クルーズへ
みんな興味津津
乗り場は2か所ぐらいあり、それほど混んではいませんでした
所要時間は20分、ホテルでもらったカードを見せると少し割引になりました
みんな楽しそう
中では、ガイド兼船長さん?がオランダ語、フランス語、英語で観光案内してくれますが
もちろん、何語も聞き取れません・・・
ベルギーではほとんどの人が英語を話せるのですが、流暢な英語すぎて余計わからないの
綺麗・・・
綺麗ですよね

世界遺産のペギン会修道院へ
ペギン会修道院
街中と違って一歩入るとすごい静寂でなぜか厳粛な気持ちになります
修道女の方達がどこかへ
お祈りの時間
6時からお祈りの時間みたいです

お祈り
少し拝見させていただくと30人程の修道女達がお祈りをしていました

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

愛の湖公園でディナー

愛の湖公園内、ペギン会修道院のそばのベルギー料理店でディナーです
マクシミリアン・ファン・オーステンレイク
マクシミリアン・ファン・オーステンレイク
店の前は湖で白鳥を見ながら食事が出来ます・・・でも白鳥ってデカい
コース料理にして、2人でシェア
前菜とビール
レフ
これはLeffe(レフ)というビールで製法はアビイビールといわれるタイプ
ボトルの中で再発酵させていてトラピストビールに近い感じです
白っぽいタイプもありますが、これはブラウン
私はシュリンプのオイル焼き
シュリンプのオイル焼き
連れはムール貝のオイル焼き
ムール貝
ベルギーはムール貝やカキも有名です
メインに私はサーモンのクリームソテー
サーモンソテー
連れは牛肉のビール煮込だったかな?
牛肉の・・・
サラダとパンとフリッツ(フライドポテト)が付きます
2杯目はブルージュの地ビール
地ビール
別腹のデザート
デザート
バニラアイスクリームの上に生クリームが・・素敵!

完全に食べすぎです
はち切れそうになりました
この後のすべての食事は、ベルギー人の1人分の量を2人で分ける注文の仕方に変えました

和食ってあまり、オイルを取らないからオイルでお腹いっぱいになってしまうみたい

2人で合計68,75ユーロ

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブルージュの美術館

グルーニング美術館へ行きました
でも、入口がわかりづらくここだわ!と・・・
グレートフーズ博物館
グレートフーズ博物館へ来てしまいました

で、気を取り直して
グルーニング美術館
グルーニング美術館
こんなハッキリ看板が出てるのに、なぜ迷子に・・・?
入口まで庭を歩いて行きます ぐるぐるっと迷路みたい
グルーニング美術館入り口
青い扉が入口です
建物が、グレートフーズもグルーニングも素敵ですよね!!
入口と美術館をつなぐガラスの建物ここもグルーニング美術館
新旧が入り混じっておもしろい

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

スックルブックのケーキとカプチーノ

スックルブック(Sukerbuyc)というチョコレート屋さんがあります
ガイドブックにも載ってたりする家族経営のチョコレート屋さんです
そのチョコレート屋さんのティールームがメムリンク美術館側にあります
tea room DE PROEVERIE
ティータイム
隣はクルーズ乗り場です
店内のスタッフの女の子がかわいかった~
店内
私はケーキとカプチーノを頼みました
満足
温かい飲み物には、スックルブックのチョコが3つも付いてきます
チョコだけでなく、ホイップクリームも付いてきましたよ
さすが、ホイップまで美味しい!!

ケーキのお皿に日本では絶対食べないものが?
どう見ても、「ほうずき」が付いてたんですよね~
奥のケーキの端にほうずきの葉が見えるでしょう
甘酸っぱいけど果物とは違う味でした

ケーキも食べ、思い残すことなくブリュッセルへ向かいます
ブリュッセルまで約1時間 12.30ユーロ
車窓
ブリュッセル中央駅到着
ブリュッセル到着

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
398位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR