ブリュッセル空港からナミュールへ

6月24日 18:20ブリュッセル空港へ到着
去年のブリティッシュ空港の時はすぐにメインターミナルって感じだったのに・・・
歩く、歩く、かなり歩いてメインターミナルへ

1人で旅行していた日本人の女性が「一緒に歩いていいですか?私1人じゃあ外に出れない気がするので・・・」って

その気持ちわかるわ~

やっと見覚えのある所へ
ブリュッセル空港の鉄道入口
上に鉄道マーク
今回の旅はナミュール2泊→リエージュ2泊→ブリュッセル3泊

鉄道に10回以上乗るので回数券を買いました
回数券
これ、いいですよ!!
何人でも使える
どの区間でも使える
1年間有効
2等席で73ユーロ

使用方法は
左から
曜日
使用日
乗る駅名
降りる駅名

英語で書いてもフランス語で書いてもOK

あっ、日本でちゃんと区間のお値段を下調べしてからがいいですよ
1区間乗っても、3時間乗っても同じ金額ですから

エアポート駅のホームで電車を待つ
エアポート駅

さあ、着いたそうそう大変なことになります
続きは明日
                                  2009/6/24情報

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

ブリュッセル空港からナミュールへー2

日本で下調べした予定はこうでした
18:52エアポート駅発→20:09ブリュッセルノルド駅着
19:38ノルド駅発→20:39ナミュール駅着
で、21時前に余裕でホテルにチェックイン!!

まず、ブリュッセルノルド駅へ
ブリュッセルノルド駅
よしっ!
乗り換えで行先を確認
行先を確認
ここで、鉄道マニアの方だったら気づくと思いますが、行先が違います
調べた時間とも違います

ゲントって聞いたことあるなぁ~なんてノンキに思ってました
そりゃそうですよ!
去年、ブルージュへ行く時に通り過ぎているんですから!
行くのは去年と逆方向なのに・・・

でも、乗っちゃった
着いちゃった

なぜ、ここに?
車掌さんの切符拝見で発覚!
車掌さんが頭を抱えましたね

でも、親切に
20:57ゲント発→21:37ノルド駅着
21:42ノルド発→22:39ナミュール着の時刻を出してくれました
間違えた分のチケットもタダにしてくれて

で、ノルドに戻る
ブリュッセルノルド駅
今度はよ~く見る!!
よ~く見る!
救いは明るいこと!
夜の9時半なのにこの明るさです

そして、車掌さんも親切だったけどゲントまで乗り合わせた「よっぱらいのおっさん」が
あやしい日本語で車掌さんと私たちの通訳に・・・
「よっぱらいのおっさん」は乗り換えのホームまで連れて行ってくれました
最初、「よっぱらいか、めんどくさいなぁ~」なんて思ってゴメンねおっさん!

なんとか22:39にナミュールに到着
真っ暗だよ・・・
さすがに真っ暗
駅前のホテルだったので、窓から駅をパチリ

いや~家を出てからホテルまで24時間かかったんじゃあないかしら?
                                    2009/6/24情報

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ペコちゃんミュージアム

私が子供の頃に一番良く買ってもらってたお菓子は不二家のペコちゃんではないかしら?
その、ペコちゃんミュージアム銀座で開催中
場所は松坂屋の前「ダロワイヨ」が入っているビルの8Fです
12時ごろですんなり入れました
入場券
真ん中にド~ンとペコちゃん人形が!!
ペコちゃん1
足に名前入り
ペコちゃん2
ちょっとバランスが悪いペコちゃん3
最初のと同じようだけど・・・パンツの折り返しとかボタンの色が違うよっ
ポコちゃんもネ!!
ポコちゃん
かなり、体のバランスが悪いけど・・・白のタイツが決まってる~
ベストセラーのミルキー
ミルキー1

ミルキー2
ペコちゃんもポコちゃんも違う人になってます
ポスターがレトロでかわいい~
ポスター1
値段に注目
ポスター2

ポスター3

なんて可愛いのっ
私的な趣味でしばらくペコちゃん情報をUPします
だってかわいいから♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ペコちゃんミュージアムー2

銀座のペコちゃんミュージアムはそんなに広くは無いですが、十分楽しめます
それは、「見たことあるー」というものがいっぱいだからでしょうか?
個人的な希望を言えば、店頭ペコちゃんの歴代衣装を展示して欲しかった
ペコちゃんプロフィールペコちゃん紹介
ポコちゃんプロフィール
ポコちゃん紹介
犬の名前が「ドッグ」とは・・・
入ってすぐ大きなジオラマ
ジオラマ
ジオラマアップ
ジオラマアップ
見たことある「お菓子のオマケ」
お菓子のオマケ
柱時計
柱時計
鳩時計ならぬ、犬時計

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ペコちゃんミュージアムー3

明日でペコちゃんミュージアム終了ですって!
まだ行ってない人私のブログで楽しんでね

あなた、ペコちゃんですか?!
お気に入り
今回のお気に入り~デコがかわいい
永遠の6才じゃあないでしょう?
年期もの
昭和を感じるもの~
限定ものもあるのね
セブン限定もの
Dogにも衣裳があるのね
peko-1

peko-2
芸が細かいスカートのポインセチア

peko-3
クマがスカートの中を覗いてますけど?

peko-4

peko-5
黒眼が切れているのと、無いのがあるんだね

割引券をいただいたので、数寄屋橋の不二家でシュークリームを買いました
ミルキーシュークリームは数寄屋橋限定
シュークリーム買った
周りはパイ生地です
美味しかったよ
クリームがもっと入ってくれるとうれしい!!
見た目もかわいく、これで¥210


明日からベルギー編の続きをUPします

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ナミュールのホテル GRAND HOTEL DE FLANDRE

ナミュールのホテルは、Booking.comで予約しておきました
ホテル選びのポイントは
駅から近いこと!

ベルギー到着日にナミュールまで移動するので駅近にしたのですが、駅近で良かった!
9月2日のブログを読んでね・・・夜の11時近くにスーツケース持って歩いてたら・・・ネ

フロントは24時間対応だったのも良かった

ホテルの廊下
ホテルの廊下
部屋は304号
ベッド
部屋は駅に面してます
窓側
バスルーム
バスルーム
バスタブが無いっ!シャワーのみ!!

ホテルの詳細にはバスと書いてあったのにな~
(バスタブとは書いてなかったけど・・・)
レヴューを見るとバスタブ付きの部屋もあったみたい
フロントに言う元気も無かったの
部屋からの眺めは駅が見えます
部屋からの眺めー1
反対側は
部屋からの眺めー2
駅前だけど、窓を閉めればうるさくないよ
部屋から看板も見える
ホテル名
不満は冷蔵庫が無かったこと、バスタブが無かったことかな、それなりに古い感じですが汚くはないです
コーヒーセットも付いてたし、朝食も美味しかったし、スタッフも親切
1泊80ユーロはやや高いけど、立地がいいから?
ホテルの入口
ホテル入口
期待が持てる入口よね
入口入ると
入口入る
階段と部屋?
いいえ、エレベーターです
エレベーター
一見エレベーターとわかりづらいエレベーターだけどね

去年も思ったけど、やはり古いエレベーターが多いです
扉は手で開けます
エレベーターの到着はランプが消えたのを確認するか、扉の窓を見て明るくなるのを見るか、
わずかな音を聞き取るか!
エレベーターには内扉が無いので、ちょっと怖いよ

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

グランド ホテル ドゥ フランドルの朝食

朝食って大事!
だって、当たりハズレがあるんだもん・・・
ここは当たり!!
ここで朝食
朝食はここで
内容は・・・
かなり充実ね
なかなかいいのでは?
ホットミールもあるよ
ホットミールも
こまごまと
ヨーグルトとフルーツソース
ケースに入っているのがヨーグルト
下のギンガムチェックの瓶はなんとっ「レバーペースト」です
卵は自分でゆでるのよ
卵はセルフよ
パンもたくさんあるよ
パンもたくさん
コーヒー、チョコドリンク、紅茶、シリアル、フルーツポンチ、ジュース
ドリンクとフルーツ
どれを食べるか悩んでやっと出来上がり
出来上がり
こまごまのアップ
チーズもいっぱい
真ん中はプルーンのような?黒いジャムなんだけど美味しいよ!
黄色の顔チョコペーストだったかな?
牛の絵は全部チーズ
上の笑う牛もご存じチーズ(このチーズが一番美味しかったね)
                                       2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

スーパーでベルギービールの値段にビックリ!

ホテルの並びにスーパーがありました
朝からちょっと見てみようっと
看板かわいいね
看板かわいい
カラフルだね~
スーパーって楽しい
あっビールがある~!
ビールの値段にショック
Leffe1.25ユーロ
日本のお店で飲んだら1000円以上が・・見て!この値段
Duvelが6本で6.49ユーロよーー
あ~持って帰りたい
安いんですけど~
CHMAYが1ユーロきっているんですけど
フルーツのビール美味しそう
なんて美味しそう

ベルギービール愛好家の方なら、この値段ショックじゃあない?
こんな安いんだ~
日本で銀座とかで飲んじゃうと1杯1200円~1400円するもんね
現地なら1ユーロちょっと150円ですかっっ?!
ベルギーって良いところよね!!

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ナミュールからディナンへ日帰り観光

ナミュールから鉄道で20分ディナンという小さな町があります
「全てが絵になる町らしいよ」ということで日帰り観光です
ナミュール駅正面
ナミュール駅
クラシックにも見えますよね
入ると近代的なの
割と近代的
入ってすぐに掲示板があります
入るとすぐ掲示板
エスカレータで上りま~す
上りま~す
私、ビデオ撮ってます
上がっている途中
上がっている途中
上がるとカフェやチケット売り場、トイレがあります
上がるとこんな感じ
つきあたりが上がってきたところよ
チケットは買いません
昨日、10回の回数券を買ってますから
ナミュールからディナンは€4.30なのでチケット買った方が安いんだけど回数券を残してもネ
ちゃんとトータルでは回数券の方がお得って計算してますよ!
カフェの椅子がカラフルで素敵
カフェの椅子もおしゃれ
掲示板で見るとディナン行きは7B文字色
ホームを降りるところにも掲示板が
ホームに降りる前にも
親切よね!掲示板がいっぱいあって
ホーム7B
ホーム7B
7番ホームの前がA、後ろがBなんだって
ナミュールだけでなくA、B表示ってあります
ベルギーに行く人は覚えておいてね
ホーム
ホーム
結構大きい駅ですね
                               2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ディナン観光ー到着

30分ぐらいでディナン到着
今回は無事に着きました
電車の中では車掌さんが「キップ拝見」に来なかったの
せっかく書いた回数券見せたかったのに・・・残念
ディナン駅に着いた
乗ってきた電車
これに乗ってきたよ
少し歩くと橋が見えてきました
橋が見えてきた
おっ!
おっ!
おお~!!
おお~!
すご~い崖よー
なんか中世っぽい~~
橋をわたりま~す
橋を渡りま~す
この船はディナンとナミュールを行き来している船かも!
両方ともミューズ川沿いなのでクルーズがあるみたいです
橋の上からミューズ川(Meuse)を眺めます
ミューズ川
                                   2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーノートルダム教会へ

このどっしりと歴史を感じるノートルダム教会へ入ってみます
この大きな教会がノートルダム教会
おっ!
中です
ノートルダム教会の中
ろうそくのサイズも大きい
巨大ろうそく
3mはあるのでは・・・?
ステンドグラスが素敵
ステンドグラスー1
良くみると複雑よ
複雑
シンプルなのも素敵
ちょっとシンプル
もっとシンプル。でも素敵ね~
もっとシンプル
ステンドグラスを裏から見ると
ステンドグラスの裏側
やっぱり、味気ないわ~
色ガラスも裏は1色なのね・・・不思議
                                     2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーシタデル(城砦)へ

橋から見えた崖の上城砦です
フランス語ではラ・シタデルというみたい
ノートルダム教会のすぐ隣にシタデルの入口があります
階段で408段
ロープウェイもあります
階段かロープウェイか?
どっちかって?
迷わずロープウェイでしょう
そりゃロープウェイでしょう!
1人€7
7ユーロあればビールが2杯は飲めるけど・・・408段なんて登っちゃったら明日1日を棒に振ることになるわ
チケットは階段をちょびっと上がった土産物屋さんで売ってます
ロープウェイ乗り場には係りの人もいなくベルがなって勝手に出発です
スイスイっと
上がってます
あの大きな教会がもう下に見えるわ
絶景~!!
絶景
シタデルが近づいてきましたよ
シタデルが見えてきた
                                        2009/06/25情報


番外編「うるるな日々日記」
家の周りには野良猫がたくさんいます
トラ猫ちゃんがお母さんで、その子が毎シーズン子供を産むので気付いたら10匹ぐらいの大家族に・・・
ご近所さんで餌をあげて、とうとう地域ネコになりました
触っても逃げないし、ツメを出すこともしないおりこうな子ばかり
今朝は家の玄関先で丸くなってた!
巨大なナメクジかと思ったよ!(色が似てない?)
ビックリした~
地域ねこ


その後、銀座へ行きました
今日のランチ
今日のランチ
九州、長崎のお店です
ちゃわん蒸が有名だと思うの
吉宗(よっそう)といいます
吉宗入口
茶碗蒸しと皿うどんのセットをいただきました(皿うどんは小盛りよ)
サービスセット
サービスセット1520円
茶碗蒸しは小丼ぐらいの大きさ
の出汁が効いてます
中に、白身の魚とあなごが入っているの

皿うどんは細いパリパリ麺ちゃんぽん麺か選べます
ちょっとタレが甘めかなぁ?
茶碗蒸しは美味しいから食べてみてね
場所は銀座7丁目、H&Mから新橋に向かって歩けばあるよ

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーシタデル2

ロープウェイでラクラク到着です!
結構な人、大人も子供もいっぱいですね
到着
さぁシタデルの中へ
中に入るよ
あれ、そんなに広くない
ここだけかな?
武器かな?
武器よね?
弾薬かな?
弾薬かしら?
武器庫かな?
武器庫かな?
歴史の説明かな?
きっと歴史が・・・
だって、書いてあることがわからない~
武器の側でリラックスしてる
武器の側でリラックス~
いい天気だからね

写って無いけど小学生も中学生もたくさん来てました
社会科見学なのかな?
他に入れそうなところも無いし・・・
こんなものかしら?
・・・・・と、思ってたら    明日に続く
                                    2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーシタデルで名ガイドに会う

見るところもあまり無いし、奥の方はチェーンがしてあって入れそうもないや・・・
と、帰ろうとしてたら団体を連れたおじさまが「ジャパニーズ?」と聞いてきた
ナンパの訳は無く「ガイドツアーをするからついて来い」って言ってるみたい

日本語の案内をくれたわ
日本語案内
入れなかったチェーンのところも一緒だと入れます
展望台にも入れた!
わぁ~すごい

すごいね~ミューズ川

家が小さい
この展望台はガイドさんがいないと来れなかった~ラッキー!

展望台にTVクルーの人がいてガイドのおじさんにインタヴューが始まっちゃった
インタヴュー中
ガイドツアーに参加している私たちは待たされているのよ
おおらかね~
一緒に回ってたおじさんが(これまた、おじさんだが)フランス語でインタヴューの内容を
教えてくれるんだけど・・・
無理!フランス語わからないも~んって顔してたら
とうとう、ジェスチャーで教えてくれた

「数日前にミューズ川の橋から車ごとダイブした人がいて、自殺だった」という
聞いてもうれしくない話をジェスチャーで教えてくれた・・・・知らなくても良かったよわたしは

気を取り直して!
1820年代のパン屋さん
パン屋さんだって
初代ディナン橋の杭
昔の橋のくい
これは何の隙間かわかる?
なんの隙間かわかる?
中から鉄砲で打つんですって
鉄砲が入る隙間です
城砦だから激しい戦いが多かったようです
鉄砲を見せてくれているのがガイドさん
名ガイドでした
親切で「英語はわかるか?」って聞いてくれました
「はい」って言ったら説明が倍になるし、ほとんどわからないからありがたくお断りしました
最後はびっくり
最後の忍者屋敷
わかりづらいけど、第一次大戦で崩壊したシェルターの中なんです
日光江戸村の忍者屋敷です
平衡感覚がおかしくなって壁にくっついちゃう

名ガイドにチップを渡して、45分のガイドツアーは終了しました
おもしろかったよ!

日本と違うなぁ~と感心したのは大人も子供もガイドさんに質問するんです
おじさんもやりがいがあるだろうな

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ークックドディナン(かた焼きクッキー)

ディナンには有名なお菓子があるそうです
昔からのお菓子らしい・・・
その名も「クックドディナン」
かた焼きクッキー!
ノートルダム教会からすぐです

お店はこれ!
お店
どんなものかといいますと
クックドディナンー1
さまざまな形と大きさがむき出しで置いてある!
壁掛けにもなるのかしら?
クックドディナンー2
ビニールにくるまっているのも
クックドディナンー3
お値段、結構します
クックドディナンー4
そして、驚きのまずさだったの~
小麦粉をよ~く練って焼いただけみたい
わずかに甘い
歯が折れるかもってくらい固い
昔の保存食かっ!?
日本で言うなら乾パンが近い(もっと固いけどね)
ディナンに行っても二度と買うまい・・・・話のネタにはなるよ!

ディナンはソーセージとかが美味しいらしいの
ソーセージ屋さん
うん、美味しそう(買わなかったけどね)

かわいいベビーおもちゃ屋さんもあったよ
ベビーおもちゃ屋さん
外に置いてあるのは「ご自由にどうぞ」じゃあないです
売り物!!素朴な売り方だわ~ほのぼの
                                  2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーランチ

ディナン日帰り観光ではせっかくなのでノートルダム教会を見ながらランチをすることにしました
みんなも外で気持ちよさそうにビール飲んでるからつられちゃう
お店はここ
ランチ
まず、ビールから
Jupilerビール
€2.20
お天気が良くて暑かったから美味しい~~
サーモンサラダ
サーモンサラダ
€14
サーモンサラダなのにプロシュート海老ブルーチーズも入ってる!
贅沢な一品
スカンピソテー
スカンピソテー
€11
これガーリックが効いて美味しかった~海老好きなので!!
値段は高めな気がするけどノートルダム教会の景観代ですね!
                                       2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ディナン観光ーサキソフォンを発明した人

ディナンの町を散策してみましょう
この建物は?
なんか立派な建物ね
銅像もあるわ
こんな銅像が
画像でわかると思うけど、本当にいい天気でしょ?
6月のベルギーってこんなじゃあないはずよね
行く前にチェックした天気は曇りや雨で気温も最低で6℃とかあったのよー
見て!!
見て!この気温
27℃!長袖しか持って行かなかった・・・かなりしんどいです

ディナンはシタデル以外にも有名なものが
サックスを発明した人の生誕の地らしいです
なので、町にはサックスが・・・
サキソフォンの町
巨大オブジェも!
巨大サキソフォン
この人かしら?発明者って・・・?
誰?

小さい町なので日帰り観光で十分でした
シタデルの景色も素敵だったわ

16:14発の電車でナミュールへ戻ります
10回の回数券もちゃんと書きました
回数券使用
2人で使用しているので、同じものが2回書いてあるのよ
電車はホーム1aから出ます
列車内
2等席でも広いでしょ
車窓からミューズ川
車窓からミューズ川を眺めながら帰ります
                                           2009/06/25情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュールで買うスイーツ

ナミュールに来たならこのキャラメルを買わずに立ち去るなかれ」と
書いてあるキャラメルがあるんですって!
そんなに美味しいの~~?
買わなきゃよー
お店はRue De Ferの通りにあります
駅から近く、メイン通りなのでわかりやすいです
ここがお店
ナミュールに来たならここへ
改装して綺麗になってました
お店の名前
お店の名前
ドゥ ユコルヌ フロンヴィル?
これみたいです
これがキャラメル
マカロンもあるよ
ディスプレイに惹かれちゃう
チョコレートもある
チョコレートもある
買いましたっ!マカロン!!
マカロンも買ってみた
私の感想ーー生地が甘すぎる。中のクリームが少ない。生地の甘さに負けてクリームの味がしない。残念
チョコレートも買いました
亀のヤツ~
手前2つは連れのチョコ
私のは奥2つ
のヤツが私のチョコに蹴りを入れてクリームのうずうずが無くなった・・・
私の感想ーー亀に蹴られたクリームは美味しく無かった。ナッツが入っている方はまあまあ。
感激するほどの味ではない。
もちろんキャラメルはお土産に買ったよ
キャラメル外側
外の包装には貴族みたいのがいないの
開けると
開けると
2種類のキャラメルが入ってます
手作りらしく、煮つめすぎたのか色の差が出ていません
お店で見た時は茶色と濃い茶色でした
私の感想ーー美味しかった!これは買って帰っても喜ばれるでしょう。この箱で€6ぐらいでした。

昨日のブログで紹介した
ディナン名物「クックドディナン」

クックドディナン
見た目にはお土産としていいでしょ?
私が上げた友人たちは誰も喜んでくれなかったけどね・・・
                                     2009/06/25情報


番外編「うるるな日々日記」
ノラ猫なのにご近所でかわいがってなついている地域ネコ
今日は家のバイクの上で昼寝中
今日のニャー
呼ぶと返事をする芸まで持ってます

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ベルギーの缶ビール

去年のベルギー旅行で「ビールがたくさん飲めなかった」ってのが反省点でした
原因はビールと一緒に食べる「ムール貝のガーリックオイル焼き」「海老のクロケット」など
ベルギー料理はビールのおともにピッタリなんだけど・・
オイリーですぐお腹がいっぱいに!
やはり日本人って小食

今回は悔いなく飲めるように、つまみを持参して部屋飲み~
ホテルの並びのスーパーで買った缶ビール
ベルギーの缶ビール

左から
名前Leffe(レフ・ブロンド)---ルーツはディナン---ベルギーで結構ポピュラーらしく良く目にします。とっても飲みやすい。

Jupiler(ジュピラー)---ルーツはリエージュ---このビールも良く見ます。苦味が強いので私は苦手。

Hoegaarden(ヒューガルデン)---ルーツはルーベンとリエージュの間---ホワイトビールなのでちょっと独特の香りがします。少し苦味も。

Hoegaarden Rosee(ヒューガルデンロゼ)---ラズベリービール。甘くておいしい。締めの1本に。

これらのビールと、さきいか、ピクルス、アーモンドフィッシュ、チーカマで夕飯終了
オヤジより、オヤジっぽいメニュー
漬物と枝豆がもってこれたら最高なんだけどね!


テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ー町並み

ナミュールには2泊の予定なので、朝食を食べたらチェックアウトです
今日はナミュールのシタデルに行くのでガッツリ食べます
だって、ロープウェイが無く歩きで登るんだもん
ガッツリ朝食
2日目の朝食
お皿の上の三角はカマンベールです
美味しいよ!
さあっ、部屋を出ようとしたら
今ごろ気づくなんて~
冷蔵庫が無くて残念と9月6日のブログにも書きましたよね
これっ!このTVの下のバランスの悪い箱!!
冷蔵庫でした
なんだよ~昨日のビールもっと買えたよ~
ぬるくなっちゃうから、即飲み出来る量を買ったんだよ~
冷やして飲めたじゃないよ~
と、チェックアウト前に大ショック!!

気を取り直して出発~
日本のアニメは強いわね~
日本のアニメ強し
私はこの子の方がかわいいと思うけど?
この子かわいいね

ナミュールには12の美術館があるそうです
その一つ
Rops美術館
Rops美術館
今回は入らないので
外から
外から
う~んちょっと趣味じゃあないかも・・・

ヨーロッパってこんなちょっとしたところに魅かれるわ
たかがイス、でもセンス良し
色合いがとっても素敵
あっ、見えてきた
見えて来たよー
ナミュールのシタデルはトレインがあるんですって!
全部、見えた!
ナミュールのシタデル
手前の川はミューズ川の支流SAMBRE川
                                       2009/06/26情報



番外編「うるるな日々日記」
先日、不思議なものを見つけました
銀座の並木通りにあるのよ
奇妙なもの
こわい~結構大きいんです
ビルの壁にど~んとあるの
なんだろう・・・

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ーシタデル1

では、シタデルに登ってみましょう
なにやらオブジェがあります
5の歴史をたどる
シタデルの登るのに5の歴史をたどるルートがあるようです
そのオブジェかな?
これが地図
地図
色分けされてルートが表示されています
一番短い時間のを選びました
最短時間を選ぶ
所要時間40分
色はグリーン
簡単な目印が
簡単な目印だな~
出発
出発!
シタデルの外側を登っていきます
ずぅ~っと登り坂できつい~
結構、登ったよ
こんなに登った
景色も良くなってきたし、もう少しかな?
あと少し
着いたっ!
着いた!
天気が良くて、気温も高い!
この暑さが体力を奪う~~
                                         2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ーシタデルのミニトレイン

40分もかからなかったと思うけど、長い坂道はだらけきった体にはこたえたわ
大きな建物の中にインフォメーションがあります
インフォメーション
ここでミニトレインのチケットを買います
ミニトレイン
1人€3 1周20分
10人ぐらいを乗せて出発~
結構ゆれます
石畳やじゃり道を行くので結構ゆれます
あっ、向こうに橋が後で行ってみよう!
向こうに橋が
ナイスヴューです
眺めは最高
同じミューズ川に建っているのにディナンとはだいぶ違いますね
川の方の景色は見えません
でも、高いところは好きなので気持ちいい
高いところって好き
素敵な建物が
香水のお店
香水を売っているお店です
石造りといい、木の扉といい、花壇の色彩といい素敵ですね
ナミュールのシタデルは観光客も少なく静かです
ディナンのように学生の社会科見学もいませんでした
広さはナミュールの方が広い気がします
こちらは、歴史を感じながらゆっくり散歩を楽しむといいかもしれません
                                      2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ーシタデル2

トレインを降り、今度は歩いてシタデルを散策
さっきのの方にやってきました
さっきの橋
階段があって降りられます
階段を下りて
木の橋ですね
渡ってみよう
渡ります
おっ!あの穴は!
おっ、あの穴は!
ディナンで学習した建物の中から鉄砲を出して打つためのものよね
ミューズ川が見えた
ミューズ川が見えた
トレインからは見えなかったけど、見えた!
ディナンとの差は?
ディナンと違う?
こっちの方が低いかな?
こちらがディナン方面
こっちがディナン方面
こうゆうとこに立つと偉くなった気がする~
偉くなった気がする~
私たちはこれ以上散策はしませんでしたが
ナミュールのシタデルはもっと広く、奥には劇場もあるみたいです
                                    2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ーファーストフードでお昼

ベルギーにもファーストフードがあります
短いフランスパンにソーセージなどを挟んでいるのは良く見るのですが
ハンバーガーもありました!
ファーストフード店
お店の作りがなんだか素敵ですよね
店内から外
店内から外
窓ガラスにハンバーガーの絵があります
ランチです
ランチ
注文して、出来上がると呼んでくれます
ジュニアバーガー €1.70
チキンナゲット6ピース €2.90
ビール €1.60

ハンバーガーは小さいサイズです
お味はまあまあ
高い?安い?
歩いたからビールが無いとネ
ルクセンブルグビール
このごろっと可愛い形のビールはルクセンブルグのビールです
ラガーピルスで、ちょい苦いけどなかなかですよ!
ベルギーのお隣の国だからビールも美味しいんだね
                                      2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ークルーズ

ディナンは日帰りで十分な時間が無く、クルーズが出来なかったのでナミュールでクルーズです
クルーズのチケット売り場は誰に聞いても美術館を教えてくれました
私たちの英語が通じてないのね・・・とりあえず行ってみるか!

ミューズ川とサンブレ川の合流近くにがかかってます
シタデルに近い方の橋のたもとにMusee Archeologiqueという美術館があります
その美術館内にインフォメが!
チケット購入
どうりで、誰に聞いても美術館を教えてくれるわけだ
クルーズは時期が限られているので注意です
クルーズの詳細←フランス語ですが

私たちが選んだのは
ミューズ川&サンブレ川50分クルーズ 1人€6 (4月5日~9月30日運航)(出発時間13:30,15:00,16:00)

乗り場はミューズ川とサンブレ川の合流地点
乗り場発見
わぁ~こんなかっこいい船なの~
すご~いかっこいい船
中でランチしている人がいる!

ありゃこっちだった
ありゃこっちか
おじちゃんとおばちゃんが運営してました
船内です
船内1
後ろに積まれた救命具がリアル
船内2
はデカイけど割とシンプルなサイドミラーが・・・
船内3
ここでビールを注文
船内4
やっぱり外の風に当たる方が気持ちいいよねー

私たちが乗ったクルーズは7月1日~8月31日は時間が少し変わります
11:00,13:30,17:00ですって

時間のある方は日曜日だけナミュールーディナンーナミュールのクルーズもありますよ
ゆっくりディナンまでクルーズってのもいいですね
                                         2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュール観光ークルーズとガレのアイス

船は1:40に出発
まず先にビールでしょう!!
Jupilerを1杯
まずビール
暑いので美味しい
シタデルが見える
景色1
ミューズ川を走ります
景色2
地形を利用してシタデルがあるのが良くわかる
景色3
サブロン川に入ってきました景色4
ゆるゆると50分のクルーズはあっという間に終わり
景色的にはディナンでクルーズした方が良かったかもです
ディナンへ行かれる方は是非!!

ホテルへと戻る道にガレを発見
ガレ
チョコでは無く、アイスを購入
バニラアイス
小さいよね~まだ、食べてないよ!
これで€1.50
味も甘すぎ~
濃厚で無くサラッとしていて私好みではありません
                                     2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

ナミュールからリエージュへ

ナミュール観光を満喫し、ホテルで預かってもらってたスーツケースを受け取ってへ向かいます
着いた日のように、乗る列車を間違えないよう慎重に!(9月2日のブログを読んでね)
まず、掲示板で確認
掲示板で確認
16:14発リエージュ行き ホーム6A
よ~く見る
ホームの掲示板でも再度確認
充分な確認後ホームで待機
ホームで待機
ホーム6Aはホームの前の方ですね
柱などに表示してあるので確認、確認
無事乗って出発~

途中に素敵な駅がありました
途中の駅
                                     2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

リエージュギユマン駅に到着

16:14ナミュール発のICでリエージュギユマン駅へ向かいます
16:59リエージュギユマン着
あっと、言う間に無事到着
ホームです
リエージュギヤマン駅ホーム
エスカレータで上へ
ホームからエスカレータで上がる
かっちょいい
上がる
上がる
ちょっと工事中
横を見る
横を見る
上がったところ
上がったところ
なんか・・・
恐竜博物館
恐竜博物館みたい
骨組の中にいるみたいじゃない?

リエージュは観光名所のほとんどが「リエージュ・パレ駅」が近いです
でも、ICが止まるのはギユマン駅
パレ駅までバスでも行けるとのことなので、ギユマン駅近くのホテルに宿泊です
2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

リエージュのホテルーHusa De La Couronne

リエージュ・ギユマン駅そばのホテルをBooking.comで予約済み
駅のすぐ近くだったので地図は用意してませんでした
駅が大改装中だなんて、知らないわ・・・・

駅のインフォメのおじさん「フランス語わかんないも~ん」の不安げな私に
持ち場を離れて、ホテルの看板が見えるところまで案内してくれました
あったよ!
Husa De La Couronne
駅前は駅前だけどサ
駅が巨大なんだもん
ここで2泊します
部屋の前
部屋に入りま~す
中から入口
なかなか最新設備
ベッドも素敵
ベッド
インテリアはがポイントね
バスルーム
バスルーム
あ~~またもやシャワーしかない!
トイレ
トイレ
アメニティかわいいです
アメニティ

1泊1部屋 €65 2泊で€130です
朝食は1人€15別料金
リエージュに行くなら是非、日曜日に宿泊して、朝食は日曜日に開催されている朝市で取ると楽しいよ!
ホテルの朝食は食べなければ、請求されません

このホテル良かったこと
・ホテル下にBARがあり飲んで帰っても楽だった
・見た目も、部屋も綺麗だった(部屋も広い)
・フロントの女性の方親切だった
・部屋は駅側に面してたけど窓を閉めると静かだった

残念だったこと
・冷蔵庫が無かった(フロントに聞いたら下にBARがあるからだって)
・部屋も窓の上に小さい虫がいっぱいいた(私たちが窓を開けてたからかも)
・バスタブ欲しかった

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

リエージュでのラッキー

夕方リエージュに到着した私たちは、次の日のシタデル観光に向けて早めの夕飯にしました
ホテル1FのBARへ
ホテルの下のBARで
さすが駅前!名前も「オリエント エクスプレス」
窓際の席に着くとお店のおじさんが持ってきたのが
これ!
パンにクリームチーズ
2人分のお通しにしてはすごすぎー
パンにガーリック風味のクリームチーズとフレッシュなブルーベリー
さらに
チーズにナッツも
ビールを頼むと
チーズとナッツとポテチが!!

なんだろう?この気前のいいお店は!!
私たちだけでなく、隣のテーブルにも同じようにすごい量のお通しが~

途中で違うお通しがまた来た!!!
お肉のタルタル?
パンの上に乗ってるものがなんだかわからなかったけど・・・
美味しかった
たぶん、お肉かな?レバーペースト風なんだけど違うし、コンビーフでも無い!
肉のタルタルではないかと・・・?

途中から音楽がかかって、店の壁にかかってた幕が外され
どうやら何かのお祝いみたい!
そのお祝いに観光客の日本人が混じってていいのかしら?

店の人も、お客も幕が外された壁に手形を押し始めた
超盛り上がってる!
私たちにも「押せ」と言ってるみたいなので
もちろん手形を名前と一緒に残してきましたよ
クラシックな感じの店内なんだけどね~
こんな店内
結構、大盛り上がりだった
原因はこれ!
原因はこれかっ!
たぶん、サッカーチームが優勝したんだよね?

何のお祝いかはわからないけど、たくさん食べて、飲んで、盛り上がって、手形押して
おもしろかった~
こんな日に参加出来てラッキー!!
飲んだビール情報は違う日にUPします
カテゴリのベルギービールで見てね

                                       2009/06/26情報

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
293位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR