今年の年賀状はこれだっ!

新年あけましておめでとうございます

年賀状を書くのはいつもギリギリ

なんとか、2010年の時に出しました

実は、あまり年賀状を書くのは好きじゃあないのだ

だいぶ適当な感じの今年の年賀状
2011年の年賀状
描くことに意義があるのだぁ~

みなさま、今年もよろしく♪

新年なので美味しい「堂島ロール」からUPしようっと♪

堂島ロールがなぜ美味しいのか?

堂島ローーール

スポンジ部分がしっとりで
間違いなしの一品
密度があるタイプのスポンジ

生クリームは動物性脂肪100%では無いと思うけど・・・
たぶん、少し植物性脂肪も入っている気がするのよね

生クリームが油っぽく無くて
生クリーム大好き!

スポンジとの相性抜群

やはり、私のNO.1は堂島ロールだな!

今年も旅行ブログの合間に食べブログを載せます!
イヤ、食べブログの合間に旅行ブログかも・・・

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アンリシャルパンティエのアソート焼き菓子

最近ブログが滞りがち・・・

なぜって、ネタ不足なのです



頂き物のアンリシャルパンティエ

ミニ焼き菓子がいろいろ入っています
アンリシャルパンティエ
全て一口サイズ

何が入っているかといいますと・・
いろいろ入ってます
8種類 計12個入っていたかな?

私の趣味として、アンリシャルパンティエの焼き菓子は少し甘すぎる気がするのです

甘いものは大好きですが、香りと素材が生きる甘さ加減ってのがあるでしょう?

焼き菓子で感動モノだったのは・・・

オーボンヴュータンの焼き菓子
ホームページはここ
尾山台にあるので、なかなか行けませんがケーキも感動モノでした

近所に住んでいる人がうらやましい・・・
我が家から世田谷は遠いし、めんどくさい

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

「謀将シリーズ」にはまっています。

今日は仕事で外出

次の予定まで時間があったので、銀座4丁目のドトールでカプチーノを飲む

丸いビルの4丁目ドトールは他のドトールのようにオヤジ度が高くない

カプチーノもちょびっとおしゃれ
銀座4丁目のドトール
読んでいるのは南原 幹雄の「謀将 真田昌幸」

私は歴女ではありません

ただの、戦国時代好き

はっ、それを歴女というのでしょうか?

いやいや、日本史好きです

高校生の時の日本史の先生教え方が上手だったからです
その先生は大の織田信長好きでしたが・・・


謀将シリーズはまだまだあります

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀座の「花畑カフェ」がいつの間にか営業終了

銀座4丁目交差点近く

花畑牧場カフェがありました

ありました・・過去形です

以前、私もアイスクリームを食べ
ブログ
に載せてましたこちら→下の方の番外編を見てね

知らなかったけど、いつの間にか営業終了

理由はこちら
どうした?花畑!

ロッポンギヒルズにはまだ、あるそうですよ

キャラメルソースは美味しかったけど・・・

シングルスクープ(小)で480円は高いっ

ショバ代入っているの?って思ったもの~
ここのところ並んでいる人見かけなかったし・・・




食べは始めたら止まらなくなる危険な輸入菓子

危険なお菓子・・・

誰が考えたんだ?

こんな美味しいもの!

初めてハワイで食べたときは感動ものだったわ


今は日本でも映画館とかで売っているし

安易に手に入るようになって危険度が増した


これです
キャラメルポップコーン
キャラメルポップコーン

こちらはキャラメルポップコーンメープル

どうゆこと?

後を見ると
カナダにもあるのね

キャラメルは入って無いじゃあないの!

キャラメルポップコーンという名前のようです

そして、原産国カナダ

カナダで作られるメープルポップコーンなのね

止まらない
止まらない・・・

味はメープルなんだか?キャラメルなんだか?
でも、止まらない・・・
ハワイで見かけるのはこれにピーナッツが一緒に入っててますます止まらなくなる一品です


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

丸の内ルーブルで「バーレスク」を観て来ました

銀座に行ったついでに映画を観て来ました

【バーレスク】
バーレスク


アメリカのショービジネスのお話

おもしろかった!!

看板は怖いけど・・・
おもしろかった

はすごいですから!

お話はLAの話だけどNYに行ってショーを観たくなったよ

上映時間はこちら
丸の内ルーブルの上映時間



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の和菓子は・・・

両口屋是清の和菓子をいただきました

和菓子・・・

ものすごくテンションは上がらない


両口屋是清の和菓子で好きなのは

二人静という和三盆を固めたお菓子これ⇒二人静

上品な甘さで好き!

こちらは、そうでもなかったり・・・
和菓子

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

江戸川区篠崎の【忠三櫻本舗】のどら焼きチョコと生キャラメル

はまります!このどら焼き!!

洋菓子好きな人なら好きなハズ

忠三櫻本舗
チョコとキャラメル
季節によっていろいろな味が登場

最初の「マンゴー」と「どら焼き」は→こちら
前回の「栗」「紅茶とりんご」は→こちら

今日はこれ!チョコ
クルミ入り
クルミが入っていてTOPSのチョコレートケーキのよう
チョコとクルミのコンビネーションは間違いないっ
さらに生クリームまで入れば怖いものなし!

続いて生キャラメル
2層のキャラメル
なんとっ焦がした感じの風味がします

プリンの上のキャラメルソースのような・・・

よ~く見ると2層になっている芸の細かさ

季節ごとにこんなに出るのよ→店舗HPお勧め

全種類制覇が目標!




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

銀座三越に入っている「フランソワプラリュ」の【プラリュリン】もらっちゃった~

ご存じかしら?

銀座三越に売っているスコーンのような?

パンのような?

美味し~いものを!

あの六本木「クローバー」が出しているようですよ


スイーツ好きの友達がくれたのです!
さすがっツボがわかってらっしゃる~

カラフル紙袋に入って
このカラフルな紙袋に入って

さらにプレゼント仕様になってて
プレゼント仕様になって

おされに包まれてて
綺麗に包まれて

じゃ~~んコレ!
プラリュリン

自分では買ったことないけど・・・
イヤ、お値段が高くてもったいない気がして買えなかった。。。

試食で食べて

あまりの美味しさふら~っとしたけど・・・

高いっ!もったない!と思って断念したものを

いただいちゃいました♪

明日の朝楽しみに食べようっと!
ありがとうS様

この方が作ってらっしゃるようです
この方が・・
名前も可愛いでしょ?
プラリュリン
まさに、危険な美味しさ!


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

銀座ニューメルサにある「ニャーベトナム」でバインセオを食べる

前にもブログに載せましたが

ベトナム料理が食べたくなったので

ニャーベトナムへ


ベトナム料理やタイ料理夏の暑いときの方が美味しいけど

今日はコレ!
バインセオ
パリパリの皮に・・・
お野菜で巻いて・・・


う~んヘルシーで美味しそう!

まず、生春巻きが付いています
生春巻き付き
もっとパクチーが入ってた方が好きだけど・・・
日本人向けにアレンジ?

本日のミニフォーも付いてくる
鳥のミニフォー付き
今日はでラッキー

これがバインセオ
バインセオ
お~う、想像よりも油っぽい~

巻いて食べたいのにレタスが2枚・・・

期待ハズレ

デザートは杏仁プリンだったかな?
デザート付き
とろける杏仁ではないけど、まあ美味しいよ

う~ん、こんなこともあるサ









ポンパドールのパンとお菓子祭りだっ!

我が家には、たまに伯母からパンとお菓子が大量に届きます

子供の時から伯母はいろいろなものを買ってくれました

新学期のたびに筆箱とか、遊びに行けばマンガとか、

今は、パンとお菓子を送ってくれます

粉好きな我が家には嬉しい限り!

同じ東京都に住んでいるのですが西と東で離れているし、もう高齢だし

でも、デパートまで行って買って送ってくれるのです。感謝

で、ダンボールに入って到着
パンとお菓子祭り
ほとんどポンパドールのパンです

私のお勧めは・・・
お勧め1番目
フランスパンに甘く砂糖が付いているラスク
かなりハードな固さ
でも、止まらない美味しさですよ

次にお勧めは・・・
お勧め2番目
最近、新発売されたそうです
天使のチョコリングとそっくりですね

天使のチョコリングの記事はこちら→天使のチョコリング

この記事を書いた時のチョコリングは確かに感動モノでした
しか~し、2度目に銀座でチョコリングを買った時にはチョコとクルミの少なさに怒り!
3度目は購入していません

ポンパドールの方がパンも美味しいし、クルミも多い

どう?
マジで旨い!

そして、危険なお菓子も!
今度はアメリカ産
前回のはカナダ産でしたがこれはアメリカ産
止まらなくなるキャラメルポップコーンが2個入ってた

そして、最近は私の姪っ子にも
姪っ子にもパンダチョコ
パンダのチョコレートです

袋に絵が描いてあるので、開けちゃうと白いチョコボールなんですけどね
見た目が可愛い



テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

葛飾区柴又帝釈天へ行く

本日、葛飾区柴又帝釈天に行ってきました

観光では無く


3ヶ月に1度行っている整体


なんだか今日は賑わっている
柴又帝釈天

庚申の日でも無いのに
23年度庚申の日

見事な松ですなぁ
みごと!

帰りに「吉野家」で草だんごを買った
帝釈天の参道で私が一番、草団子が美味しい店と思っている吉野家さんは
営業日がまちまちで、いつ行っても買える草団子では無かったのですが・・・
店舗を改装し、平日でも営業するようになったそうです
ラッキー

京成柴又駅で今川焼「チーズ」を購入
今川焼
80円
厚みがうれしい!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

南小岩産のカリンのハチミツ漬けで朝と晩

アメリカ・ヨーロッパの可愛いベビー服・子供服を販売している【ちゅうらび遊】

私と相棒(高校の同級生)が運営しております



その、相棒は保存食を作るのが大好きでいろいろなものを作ります


何を作っているかは彼女のブログを見てやって(リンクからどうぞ)


そして、食いしん坊の私にも恩恵


今はかりんのハチミツ漬け
かりんのハチミツ漬け
朝食には
かりんの実の部分をヨーグルトに入れて食べ

には
かりんのシロップを江戸川区ならではの小松菜焼酎のお湯割りでいただいています

もう少しで無くなっちゃう~~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京タワーの近くで浮遊中

昨日、神谷町へ行ってきました

めったに降りない駅ーー神谷町

ありました!東京タワー
東京タワー

何をしに行ったかというと

旧友が個展を開いているというので観に


浮遊中
浮遊中

マンボウのような形の気球が浮遊中

写し出されている映像の人たちは歌を歌いながら浮遊中

おもしろい

ちょっと不思議な感覚

彼女のHPはこちら→miwa nishimura
残念ながら今日で終了

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麻布でプレートランチを食べる

神谷町でパリ在住のアーティスト(カッコイイ!)miwa nishimuraさんの個展へ行って
麻布でランチ(カッコイイ!)

私、江戸川区在住なもんで・・・

東京タワーが目の前にそびえたつ
久々に近くで見た

ランチに行ったのはココ
麻布でランチ

表通りから1本入ったことろにあります

プレートランチに飲み物が付いて1000円ジャスト

小柱とほうれんそうのアーリオオーリオスパゲッティ
この名前で合っているか?
プレートランチ

ちょっとが効きすぎ・・・しょっぱい
ポテトにオレガノがかかってて、味は美味しいけどこれもしょっぱい

味が美味しいだけに残念

友達が頼んだハンバーグ焦げすぎてた!
う~ん残念
店の雰囲気はいいんだけどね



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

京都土産マールブランシュの「桜のマカロン」をいただく

ネットショップ運営の相棒から京都土産をいただきました

メレンゲ好きの相棒マカロン好きの私にマカロンを!

2人して卵白焼き菓子好きってことだ

マールブランシュの桜のマカロン
京都土産
あら?漢字が書いてあるわ

・・・と思ったら

中身
縁結び

縁結び・・・誰と縁を結べというのかしら?
深く考えずに食べようっと♪


桜の香りのホワイトチョコレートが入っていると書いてあります


しかし、私の舌と鼻では桜の香りは感知出来ず・・・


外側のメレンゲ生地はソフトで口に入れるとホロホロっと溶ける感じです


マカロンに大切なアーモンドパウダーも入ってます


円形以外のマカロンは初めて見たかも知れません


見た目が可愛いお菓子ですね
ごちそうさまでした!




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 いつもクリックしてくれてありがとう♪ にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 上位の理由はエントリーが5ブログしかないからですね♪
ショップへお越しください♪
【ちゅうらび遊】ど〜も〜
carter'sカーターズベビー服さくらんぼふりふりロンパース&さくらんぼプリントロンパース2枚セット 2835円
ど〜も〜
【ちゅうらび遊】初めまして♪
カーターズ ドットとボーダーレイヤードチュニック&レギンスセット  2310円
YUAです
[ちゅうらび遊]笑いつかれた・・
カーターズ ネイビーフラワーシャーリングチュニック&バルーンブルマセット 2310円
あおいちゃん-1
【ちゅうらび遊】泣かないゾ
カーターズ恐竜くんアップリケTシャツ&チェックパンツセット 2310円
Kくん
【ちゅうらび遊】将来は・・
カーターズ ROOKIE半袖ロンパース   1575円
たっくん-4
【ちゅうらび遊】3ヶ月前のボク
カーターズ クジラ刺繍半袖ハーフロンパース 1575円
大きく育ち中byたくまくん
【ちゅうらび遊】待って~
ワンダーキッズピンクリボンサンドレス   2520円
待って~
[ちゅうらび遊]ウフっ♪
カーターズ とりさん&レインボーセットキャミワンピース2枚セット   2730円
Nちゃん
リンク
プロフィール

uru

Author:uru

出身地  東京
星座   さそり座
お気に入りに登録してね

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
他の方のブログも見たいなら!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログへ

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
アクセスランキング
みなさんのおかげです♪
[ジャンルランキング]
旅行
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
471位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QRコード
QR